高校課程

特色ある3コース制

本校ではコースごとに特色を持った指導体制を敷いています。
キャリア教育の視点から進路目的・目標を明確にすることにより、希望進路実現の可能性を格段に高めています。

自分で選ぶ3年間 生徒の適性・進路に応じた選択コース

特別進学コース

GMARCH以上の難関大学への進学を目指します。
少人数徹底指導で、主要教科の授業は完全に大学入試に対応させています。

総合進学コース

中堅私大・看護医療系大学など多様な進路に対応しています。
受験英語・文理選択、面接や小論文対策も徹底指導しています。

幼児教育・保育系進学コース

幼児教育・保育系大学、短大への進学を目指します。
将来幼稚園教諭や保育士を目指す人のために、特色ある学びを展開しています。

21世紀型スキルの育成

グローバルリーダーの育成に向け、多様なチカラを育む

急速にグローバル化が進み、世界との垣根が無くなりつつある中、貞静学園ではさまざまな取り組みを通して、グローバル社会の先頭に立つために必要なチカラ=21世紀型スキルを育んでいます。

毎日が異文化交流!『JETプログラム』

海外から指導者を招致し、生徒に英語の楽しさを教えてもらうJETプログラムを導入。現在はアメリカとオーストラリアから女性教諭2名が勤務しています。英検の面接対策、他教科とのコラボ授業などさまざまな場面で活躍しています。生徒との距離も近く、普段から気軽にコミュニケーションをとれるので、生徒の語学力向上に役立っています。

ブリティッシュヒルズ語学研修

高校1年次に2泊3日で実施。ホテルのチェックイン、自己紹介、ディスカッションなど生活のすべてを英語で行います。英語が苦手な生徒も、この3日間を終えると、「もっと英語で話してみたい」と変化する、生徒に人気のイベントです。

オーストラリア修学旅行

英語教育の集大成として、高校2年の最後にホームステイ(2泊)も含めた6日間で実施されます。英語で積極的にコミュニケーションをとることで、その楽しさと難しさを体感しつつ、学習へのモチベーションをさらに高めています。

アクティブラーニング

双方向の学びで「知りたい」「学びたい」を育む

各教科の授業やHRにアクティブラーニングを導入。今後社会で求められる「課題発見・解決力」「思考・判断力」「表現力」などを養うために、双方向型の授業を展開しています。タブレットなどのICT機器や、プレゼンテーションなどの新しい形式も積極的に取り入れ、生徒の知的好奇心や探究心を刺激し、生徒自らの主体的な学びを引き出しています。

pagetop