東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

高校課程 幼児教育・保育系進学コース

NURSERY TEACHER EDUCATION COURSE

幼児教育・保育系進学コース

89年の歴史と伝統を誇る実践的なコース

幼児教育・保育系進学コースは4年制大学・短期大学などへの進学希望者を対象にしています。将来、幼稚園教諭・保育士など子どもに関わる職業を目指す人のために実践的な学びを展開しています。

幼児教育・保育系進学コース 2018年度卒業生 進学実績

東洋大学
大妻女子大学
東京家政大学
杏林大学
共立女子大学
国士館大学
帝京平成大学
明星大学
江戸川大学
共栄大学
こども教育宝仙大学
淑徳大学
聖徳大学
文京学院大学
目白大学
貞静学園短期大学
白梅学園短期大学
淑徳大学短期大学部

他多数

「せんせい」になるために、現場で役立つ知識や技術を学ぶ

ピアノ演奏

発表会

器楽

器楽

リトミック教育

リトミック教育

子ども文化

子ども文化

子どもの発達と保育

子どもの発達と保育

声楽

声楽

絵画

絵画

保育福祉

保育福祉

コラム演習・小論文演習

コラム演習・小論文演習

幼児教育・保育系進学コースの特色

子どもたちやあこがれの先輩との距離の近さは併設校ならでは

子どもたちやあこがれの先輩との距離の近さは併設校ならでは

「幼児教育・保育の貞静学園」の強みを生かし、「学園全体」が連携。短期大学の教員による「出張授業」などにより、高校在学中から専門知識や技術を学んでいきます。

また、幼稚園での日常的な「保育補助ボランティア」や「子ども文化」授業内での幼稚園児とのコラボ授業である『おみせやさんごっこ』(2年次)や『学習発表会』(3年次)を通して現場での経験値を高めています。

保育園ボランティア

長期休暇中、地元の保育園や施設でのボランティアに積極的に参加しています。日頃の学びの成果を現場で確かめることで、生徒たちは大きく成長していきます。

ピアノ個別レッスン

幼稚園教諭・保育士を志すにはピアノは必須です。そこで本校ではピアノ初心者でもピアノ習得がスムーズにいくように、初心者を対象に入学前レッスンや放課後レッスン(いずれも希望者)を実施。2年次から始まるピアノの授業への橋渡しをしています。

幼児教育・保育系進学コースのカリキュラム

※クリックで拡大 幼児教育・保育系進学コースのカリキュラム表

幼児教育・保育系進学コースのカリキュラム表

※自由選択科目は、下記から2科目を選択

入試現代文/入試古典/国語探究/倫理/政治経済/入試数学ⅠA/入試数学ⅡB/選択数学B/入試物理基礎/入試化学基礎/入試生物基礎/入試物理/入試化学/入試生物/選択音楽/選択美術/選択書道/入試英語/実践英語/フードデザイン/情報演習

貞静学園短期大学 就職状況

※クリックで拡大 貞静学園短期大学就職内定率100%

貞静学園短期大学就職内定率100%

在校生と先生の声

3年生 K・Kさん

在校生VOICE3年生 K・Kさん

将来保育系の仕事に就きたいと考えている人には絶好の環境です。

幼教・保育コースでは、他の学校にはない充実した保育系のカリキュラムの下で学べることが魅力です。実際に保育園・幼稚園にボランティアに行けたり、また、パネルシアターや紙芝居などを製作したり、ピアノのレッスンも受けられるので、将来保育系を目指している人にはオススメです。

保健体育科 杉本 晃浩先生

先生VOICE保健体育科 杉本 晃浩先生

学びから実践を通してスキルアップできる環境を用意しています。

幼児教育・保育系進学コースではピアノや製作実習など専門的な知識や技術を授業で学ぶことができ、直接子どもたちとのふれあいの中で実践できる環境が整っています。身につけた技術や経験が将来の夢の幅を大きく広げます。貞静学園で得意分野を磨き自分にしかないものを一緒に見つけましょう。