東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

中学課程
国際教育・ICT教育

INTERNATIONAL & SCIENCE LITERACY EDUCATION

TEISEIの国際教育

TEISEIの国際教育

「世界を広げ 自己を深める」地球的規模で考え、行動できる日本人を育む。

同じ地球人としてさまざまなバックボーンを持つ人々と協働していくことが求められるこれからの社会。国際社会の中でのコミュニケーションツールとしての英語の習得はもちろん、異文化への理解とともに、自国についての理解を深めていくことが必要であると私たちは考えます。
世界を広げ、自己を深める。両軸をバランスよく育むのがTEISEIの国際教育です。

世界を広げる

日常の中で国際感覚を磨く

日常の中で国際感覚を磨く

聞く力・話す力の向上で、新大学入試対策を

ネイティブ教員がHRに入り、スピーチやQ&Aを行い、英語でのコミュニケーション力を身につけていきます。また、タブレットを活用した英語指導「スタディサプリEnglish」の導入により、聞く力、話す力を鍛え、新大学入試に向けた英語4技能対策にもつなげていきます。

英語での発信力を体系的に高める

英語での発信力を体系的に高める

レシテーションコンテスト

年に1回、レシテーションコンテストを開催。90〜150語程度の文章の暗唱に挑戦しています。レシテーションを通して、表情やボディランゲージも含めた英語での発信力を育成しています。

コンテストで問われる4つの力

  • Pronunciation(発音)
  • Fluency(イントネーション・流暢さ)
  • Attitude(姿勢・目線・声の大きさ)
  • Expression(声での表現)

校外に赴きリアルな異文化に触れる

校外に赴きリアルな異文化に触れる

TOKYO GLOBAL GATEWAYでの英語研修

年間に複数回訪問をし、イングリッシュ・スピーカーとのやりとりやさまざまな体験型のプログラムを通して、英語の活用力とコミュニケーション能力などを養います。

ニュージーランドホームステイ(希望制)

夏休みに希望制でホームステイを実施。異文化に飛び込むことで、グローバルスキルの向上とともにグローバル化への意識の芽生えが促されます。

自己を深める

国際人に必要な教養を深める総合学習

国際人に必要な教養を深める総合学習

総合学習では「国際理解」「環境」「人権」のテーマを3年サイクルで探究。生徒たちが主体的に調べ、パワーポイントにまとめ、文化祭では3学年縦割りでグループ発表。年度末には個人発表をします。

2023年度の総合学習テーマは「環境」

校外学習や体験プログラムを実施。保護者参加の発表会で持続可能な社会の実現に向けての方策を出し、行動することを目標とします。

自国の文化や歴史を探究する日本文化の理解と実践

自国の文化や歴史を探究する日本文化の理解と実践

3年間のさまざまな場面で短歌を作成し、3年に一度「ひなづる万葉」を編纂。他にも礼法、華道、茶道、歌舞伎鑑賞教室、和太鼓鑑賞、3年次の京都奈良修学旅行など、自国の文化や歴史の深い理解につなげます。

充実のICT環境で新たな学びを徹底サポート

ICT教育

ICT教育

本校ではICT教育ツールとして「Microsoft Office365」「Microsoft Teams」を採用。入学時から一人一台iPadを持ち、全館Wi-Fi完備の環境でICTを駆使した学びを各教科で展開しながら、リモートでの授業や課題提出はもちろん、面談や確認テストも行っています。

一人1台タブレットを使用

一人1台タブレットを使用

スタディサプリを全生徒に導入

スタディサプリを
全生徒に導入

リモートでの朝礼や確認テスト

リモートでの朝礼や
確認テスト

電子黒板を使用した授業

電子黒板を使用した授業