東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

In English!! <ニュージーランド語学研修4日目>

|貞静ニュース|

今朝は肌寒く、濃い霧が出ていました。東京でいうと11月頃の気温でしょうか。

日中は15度くらいまで上がりましたが、教室の中はむしろそれよりも寒いです。こちらでは、冬でもあまり積極的に暖房器具を使わないとのことです。さらに驚くべきことに、半そでやハーフパンツの生徒もたくさんいます。“文化の違い”という言葉では納得しきれない衝撃でした。

 

さて、本日もメインは英会話の授業でした。

昨日の宿題が「ホストファミリーの誰か一人にインタビューしてくる」というもので、その発表から始まりました。ニックネーム、好きな食べ物、アーティストなど、いろいろなことを聞き出せていたようです。家でのコミュニケーションも取れているようですね。

 

すべて英語で話すというルール、頭では分かっているつもりなんですが…。どうしても考えたことをとっさに口に出すと、日本語になってしまいますよね。ステイ先では本当に日本人が自分だけなので、周りに日本人がいるという安心感から出てしまうものかもしれません。今日だけでタイトルのフレーズを何度先生に言われたことか…。

徐々にでも、頭の中が“英語モード”になっていくとよいですね。

 

さて、明日は校外に出て動物園などを回る予定です。晴れて暖かくなることを祈っています。

 

 

 

追伸:本日のブログ、文章ばかりになってごめんなさい。ブログ担当(私)が学校にカメラを忘れてしまいました。明日、今日の写真もアップしたいと思います!