東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

オンライン朝礼(高校3年生)の様子

|高校生ブログ|

みなさん、こんにちは!

本日は、本校の「オンライン朝礼」の様子をお届けします。

 

本校では「Office365」「MicrosoftTeams」を使用したオンライン授業オンライン朝礼オンライン面談などを行っています。
コロナ禍でも、生徒たちが自宅で受講や面談をすることができます。

 

高校3年生は3学期の登校日が少ないので、オンライン朝礼を定期的に実施しています。

担任の先生と生徒たちがリモートで顔を合わせ、連絡事項などを共有するのが定着化してきました。

 

朝礼は8:30スタート。教室には先生ひとりです。

「Microsoft Teams」を使用して、全員一斉に参加します。

 

一人ひとり、顔を見て出席確認。

全員の体調チェックをしてから、先生が連絡事項を伝えていきます。

「先日の登校日に、教室にジュースを置きっぱなしにして帰った生徒は誰ですか~」なんて確認もありました。

 

最後に、先生に質問のある生徒はログアウトせずにそのまま残ります。

個別での会話もできます。

 

朝礼は15分ほどで終了しました。

自宅学習日にも生徒たちの様子が確認できて、「つながってる感」が安心しますね。