東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【中1理科】レンズの焦点距離の測定実験をしました!

|中学生ブログ|

みなさん、こんにちは!

日は中1理科の授業「レンズの焦点距離の測定実験」のレポートです。 

【前回の光の屈折の実験はこちら】 

 

先日、とても天気の良い日にテニスコートで行いました。

太陽光がレンズを通って屈折し、集まるところ(焦点)を測定します。 

写真ではわかりにくいですが、長さを測る定規をレンズ半分にあてて測定します。

定規を太陽光に平行に、レンズを垂直にしなければうまくいかないので、試行錯誤して頑張っていました。 

 

 丸底フラスコも水を一杯に入れるとレンズになるので、挑戦してみます。 

 

続いて、色々なレンズを使って、紙に穴を開ける競争をしました 

レンズは ①虫眼鏡二種類(大小) ②ルーペ ③大きいビー玉 ④水を入れた丸底フラスコの中から自由に一つ選びますみんな、どれが有利か考えて選んでいました。 

まく焦点距離を見つけられないと、うまくいかないの頑張っています。

結果、いちばん大きい丸底フラスコ(理由は次回の授業で説明しまね) 

 

とても盛り上がった授業でした。

またいろいろな実験をレポートしていきたいと思います^^。