東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【校長ブログ】 「不易流行」

|学校長ブログ|

 「不易流行」という言葉があります。

 「不易」は「どんなに社会が変化しようとも、時代を超えて変わらない価値のあるもの」を意味します。また、「流行」は「社会の変化に関心を持ち、時代の変化とともに変えていく必要があるもの」を意味します。

 現代の日本の社会及び世界の情勢がIT社会やグローバル化など、加速度的に進展している中、本校では、この急激な変化に対応できるようにICT教育やアクティブラーニングなどに取り組み、未来に向かって力強く生きていける人材の育成を目指した教育活動を推進してまいります。

 同時に、人として見失ってはならない価値あるもの、すなわち、本校の建学の精神「至誠・和敬・慈愛」の心の教育を基盤に据えて教育活動を推進してまいります。「教育の中心を『和』とし、礼儀正しく互いに敬愛し、次代を担う自主的で誠実な、社会に役立つ人材の育成」を教育目標に掲げ、人としての在り方・生き方を問い続けていける人材の育成に努めてまいります。

 今後もチーム貞静が一丸となって、貞静クオリティの提供に精進してまいりますので、ぜひ、進路選択の一校に加えていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。