ホーム
 > 
社会的責任と貢献
 > 
CSR(学園の社会的責任)

CSR(学園の社会的責任)

短期大学では「地域貢献・社会貢献」、「グローバル社会に生きていける人材の育成」を目指し、社会的責任を果たすべく様々な CSR 活動を展開しています。

地域・社会・グローバルの視点で様々な支援を実施

本学園の教育の理念は、「これからの社会に貢献できる、人間性豊かな知性と教養ある人材の育成」です。それは、社会で活躍できる心豊かな人材の育成、調和の取れた知識及び実践力の育成、幅広い人間教育を意味しています。
残念なことに、短期大学の介護福祉専攻科は2022年度をもって募集停止となりました。しかし、短期大学は、大学に課せられている「地域貢献・社会貢献」、「グローバル社会に生きていける人材の育成」を目指し、邁進しています。

東京都障害者スポーツ大会、文京区心身障害者・児通所施設合同運動会など各種地域イベントのボランティアに参加

短期大学は、大学に課せられている「地域貢献・社会貢献」、「グローバル社会に生きていける人材の育成」を目指し、またボランティア活動も社会勉強の1つと位置づけ、東京都障害者スポーツ大会、文京区心身障害者・児通所施設合同運動会のボランティアに参加しています。

災害時に妊産婦・乳児を守る避難所に

同じく短期大学では大塚警察署の災害時学生のボランティア、地元茗荷谷町内会の子どもたちハロウィーンのリーダー、そして災害突発時、妊産婦・乳児に特化した避難所の拠点として文京区より粉ミルク・液体ミルク、哺乳瓶から分娩器具に至るまで預かり、常日頃から災害時に備え、地域に貢献できるよう準備をしています。