学校長ブログ

07月05日 (金)

星に願いを

今年も中学生と幼教コースの生徒達が七夕飾りを行いました。
折り紙で上手に飾りを作ったり、短冊に願いを書きました。
学年により願いも変わってきます。第一志望の大学に合格しますように。
テストで良い点が取れますように。バレーが上手になって試合に勝てますように。毎日楽しく幸せな日々が過ごせますように。
今日から期末試験が始まりました。願いが叶うようにみんな頑張っています。
七夕.jpg

環境美化委員会が「エレベーター節電(元気な人は歩こう)」「いつ階段使うの。今でしょう」「エアコン いつも心に27℃」等のポスターを作り、校内に掲示しました。
東日本大震災以降、電力消費を抑える取り組みが行われています。
みんなの為に、地球の将来の為に、将来を生きる子供達の為に、節電をするのは今です。
日本ならではの伝統的なエコの方法を見直したり、ちょっと工夫して暑い夏を乗り切りたいと思います。環境ポスター.jpg

放課後併設の幼稚園で、高校生がボランティアを行いました。
行っているのは、高校1年幼教保育コースの希望者の8名です。
授業が終わってからお揃いのエプロンを着けて、お姉さん先生に早変わりです。
園児さんに紙芝居を読み聞かせしたり、お帰りの支度のお手伝いをしました。
将来幼稚園の先生を目指す生徒達には、貴重な経験です。
隣りに併設の幼稚園があるのも本校の特色の一つです。
将来の夢に向かってガンバレ、お姉さん先生。
H25.6.28 幼稚園 002.jpgH25.6.28 幼稚園 004.jpg

06月25日 (火)

チューターの紹介

校内の掲示板にチューターの顔写真が掲示されています。
チューターを紹介し、S―naviルームに生徒を案内するポスターです。
チューターには、東大生の男子、本校卒業生で、早稲田大学、明治大学、中央大学に進学した先輩方が教えに来てくれています。
受験教科について、受験方法、学部学科の選択、大学生活の様子など、お兄さん、お姉さんに気軽に相談できます。
高3は決戦の夏、夏が勝負となります。S―naviルームを有効に活用し、勝利を勝ち取ってほしいと思います。
チューター.jpg

06月24日 (月)

教育実習生

放課後美術室で、教育実習生が部員にデッサンの指導をしていました。
部員は美大を希望しているようです。現役大学生のアドバイスは、貴重です。
他の部員は、学展に出展する作品や9月に行われる文化祭に向けて作品作りに熱心に取り組んでいました。
教育実習も今日で終わりです。実習で得た貴重な体験を将来の教職に生かしてくれる事を期待したいと思います。H25.6.22 教育実習.jpg

pagetop