学校長ブログ

年があらたまり、気持ちを新たにする良い機会と言えます。
スタンフォード大学「自分を変える教室」で必要な力について書いてありました。
やるべき時に「やる力」、止めようと思ったときに「やらない力」そして、2つの力を発揮するために必要とされるもう1つの力、それは自分が本当に望んでいることを思い出す力「望む力」と言うことです。
一年の計は元旦にあり、今年一年の目標をしっかり立て、強い意志を持って邁進してほしいと思います。
今年は午年、幸運が駆け込み、物事がうまく行く年になるよう願っています。

中学のグローバル教育の一環として、他教科とのコラボ授業を行っています。
今回は数学とのコラボです。数学に出てくる図形の名称や計算方法を英語で表現しました。
基礎を学び、耳が慣れたところでリスニング計算です。
ネイティブの先生が読み上げた計算を、皆、真剣に解いていました。
基本的な計算の表現を英語で学ぶことが出来ました。
H25.12.14 中学校 数学コラボ授業 1.jpgH25.12.14 中学校 数学コラボ授業 2.jpg

12月15日 (日)

礼法を学びました

高校1年生は、2学期末の特別プログラムで茶道・華道を通して作法を学びました。華道では、テーブルフラワーのアレンジメントを行いました。
花材を適当な長さに切り、準備をして、先生のご指導の元、バランス良く生けていきます。
完成した花は、家に持ち帰りテーブルを飾り、家族を和ましてくれることでしょう。
茶道では、お菓子と自分で点てたお茶をいただきました。
挨拶、立ち居振る舞い、日本の「和」の文化と共に、日本の「心」も身についた実習となりました。
H25.12.14 高1 礼法 茶道1.jpgH25.12.14 高1 礼法 茶道2.jpg
H25.12.14 高1 礼法 1.jpg

高校3年幼教保育コースのキッズ英語の時間に園児さんと英語で遊びました。
まず、英語でご挨拶。次に英語の歌に合わせて体の名前を覚えました。
そして、ジャンケン。また、歌に合わせて、園児さんと手をつなぎ、輪になって歩いたり、輪を小さくしたり、大きくしたり。みんな楽しそうに取り組んでいました。
園児さんになんとか英語が通じて一緒に楽しむことが出来ました。
幼稚園でも英語教育を取り入れている園が増えています。
将来役に立つよう、今から頑張っておきましょう。
 キッズ英語幼稚園コラボ 1.jpg キッズ英語幼稚園コラボ2.jpg

高3幼教コースのフードデザインの実習で作った料理を届けてくれました。
チキンのトマト煮とイチゴのショートケーキです。そして赤いとんがり帽子と折り紙で作ったリングが添えてあり、クリスマスの雰囲気を演出しています。
料理をクリスマス風に飾るのも実習の一部だそうです。3年間で最後の総仕上げの実習。これから卒業試験、入試もあります。クリスマスのイベントは、すべてが終わるまでお預けです。サンタさんからの素敵なプレゼントを待ちたいと思います。
フードデザインクリスマス.jpg

pagetop