学校長ブログ

 昨年度は大変お世話になりました。引き続き学校経営を推進してまいります。校長の新橋成夫
でございます。一年間、月一でのブログの更新を継続してまいります。おつきあいください。
平成27年度、4月7日の始業式に始まり、翌日の入学式も多くの保護者の皆様方のご臨席のもと無事終了し、スムーズにスタートいたしました。
4月の第2週より、様々なオリエンテーションを通して、新しい学級に慣れることや約束事等の確認を行いました。また、活動を支える大事な体のチェックとして健康診断や内科検診などが行われました。いよいよ13日から本格的に授業が開始され、ま新しい教科書を開き、新しい教科の先生との出会もあり、いい意味での緊張感の中、順調な取り組みが開始されました。
 今年度は、昨年度の反省に立ち、生徒一人一人へ、「授業への集中度を高め、高い目標をもってより主体的に活動する」ことをお願いしております。特に、グローバル化の中で求められている、「自ら考え、判断し、行動できる日本人の育成」を受け、本校のキャリア教育全体での実践や学校行事等において、生徒の主体性の伸長をねらいとした取り組みを積極的に推進してまいります。
また、本校の教育の柱である「心の教育、至誠・和敬・慈愛」の育成は、ぶれずにゆるまずの変わらぬ姿勢で取り組んでまいります。
 今年度も皆様方からのご支援ご指導よろしくお願い申し上げます。

3月8日の卒業証書授与式、多くの皆様方に見守られながら感動の中無事終了できました。
3月11日から15日(中学生が一日短い日程)のスキー学習、ウインタースポーツを心ゆくまで満喫し予定通りに事故なく無事終了できました。
3月12日から16日の高2修学旅行、最後のハワイでの修学旅行は、天候にも恵まれ全日程を予定通り無事行ってまいりました。
3月20日の修了式、中高1・2年生の全員が無事進級(仮進級含)することができました。
3月24日吹奏楽部・ダンス部第20回定期リサイタル、多くの観客をお迎えして素晴らしいパフォーマンスができました。
まとめの3月は、行事が集中して大変でしたがすべて生徒たちのがんばりと教職員のチームワーク、そしてご家庭の多大なるご支援の下、滞りなく期待以上の成果を挙げて終了することができました。感謝申し上げます。
今年度の取り組みのすべてが終了しましたが、課題も多く残っております。次年度には少しでも解決させるとともに大きく飛躍できるよう頑張りますので、変わらぬご支援ご指導お願い申し上げます。
一年間にわたるつたない「校長ブログ」、ご高覧を賜り誠にありがとうございました。

02月28日 (土)

卒業生との時間

2月26日 高校3年生の卒業研修に同行して劇団四季の「リトルマーメイド」を鑑賞してまいりました。
受験も終盤に差し掛かり、少しのゆとりの中で情操教育の一環として実施されました。
日頃の緊張から解き放されて、生徒たちの顔にも笑みが多く、穏やかな時間を過ごすことができました。上演中は、一人一人の顔は見えませんが、時折聞こえる笑い声や歓声、拍手に何かしら「ホッ」とする瞬間でもありました。
また、2月27日は、中学3年生の最後の家庭科での調理実習の試食会にご招待をいただきました。煮込みハンバーグにスープとデザートを頂きました。更に栽培の実習で育てたお米も味うことができました。生徒の成長を感じる瞬間でした。
この先、まだ進路が決まらない生徒たちの健闘を祈るとともに来たる3月8日の卒業証書授与式が新しい人生の門出として期待と感動に包まれることを強く願っております。
ありがとう 3年生!

01月13日 (火)

3学期始業式式辞

おはようございます。年が明けて新年のあいさつをしたいところですが、身内に不幸があり差し控えますが、皆さんにとって良い一年であるようご祈念申し上げます。
さて、穏やかな冬休みでした。幸いにも大きな事故もなく無事終了できたようです。健康で安全な生活が出来て大変嬉しく思います。
 いよいよ2015年が始まりました。今年は「未」年です。昨年の暮れにも申しましたが、羊は群れをなして行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起物とされています。それにあやかって,皆さんも家族や兄弟或いは友達と仲良く行動して、平和な一年にしていきましょう。
さて,一年の計は元旦にありと言われております。皆さんは,1月1日,元旦にどんな目標を立てましたか。今年こそ長年の夢を実現するぞ,今年はこんな事に挑戦しよう。或いは,昨年の反省からこんな点を改善したい等,何か抱負や目標,夢をもった事と思います。
 しかし,なかなか上手くいかないのが現実です。皆さんの中には,どうせ無理だからとか,上手くいった試しがない等とやる前から諦めている人は居ませんか。上手くいかない事は,決して悪い事ではありません。諦めて何もやらない事の方が悪い事だと思います。
 昔から「千里の道も一歩から」,「人生七転び八起き」,等と良い諺があります。はじめの一歩を歩み出せない人には明るい未来は訪れないし,人生を切り開いてはいけないことは明白です。それは,何時も「成るようにしか成らない」と,いう言葉で逃げ回った人生でしかなかったり,或いは,やる前に頭の中で結果を作り上げて,諦めてしまう人であったり,一度の失敗で挑戦する勇気を亡くした人であったりと,その場に立ちつくし,他人任せの人生でしかあり得ません。失敗してもめげずに進んでいく精神,立ち止まらず前に進む勇気,二度と同じ失敗を繰り返さない知恵を身に付けて,この一年確かな歩みをして欲しいと思っております。干支のひつじは、「未」という字を使います。未が来ると書いて「未来」と読めます。明るい未来が訪れるよう一人ひとり頑張りましょう。 
 そこで,中学・高校の3年生の皆さんには,自分の進路を選択する受験に向けて,弱気に成らず,勇気を持って挑戦し,自分自身の力で道を切り開いていって下さい。先が見えなくて不安もあります。迷いも起きます。でも,皆さんの周りには優しい家族や頼りになる先生方がついています。安心して頑張って下さい。本当に大事な3学期です。一日一日真剣に取り組み,充実した日々を送り有終の美を飾れるようお願いします。
 1,2年生は,一年のまとめという大切な3学期です。次のステップに進む大切な学期であり準備期間であります。疎かにせず,しっかりと足元を見て確実に一歩ずつ積み上げていって下さい。勉強には近道はありません。楽して知識は身に付きません。苦労して手に入れるものです。
最後に,建学の精神「至誠・和敬・慈愛」をしっかり受け止め、将来或いはすぐにでも社会に役立つ人間としての自覚を高め、日々の行いに責任を持った行動を心掛けてください。そのことが身に付いていくことにより、一人一人が相手を思いやり,そして相手の痛みを自分の痛みと感じられる感性を磨き,いじめのない明るい学校生活を送れるようになると思います。一人の実践でなく皆でで協力していきましょう。
その第一歩として、本校の自慢の活動であるあいさつ運動を心を込めて実践し、特に,朝の挨拶だけでなく,廊下での挨拶,授業の始まり終わりの挨拶,帰りの挨拶など互いに笑顔で交わせるようなるといいな?と思っています。そして,3学期の終わりには日本で一番の礼儀ある学校として評価を受けると共に伝統の一つとして新たに入学してくる後輩達に引き継げるよう頑張って下さい。

12月26日 (金)

2学期終業式 式辞

おはようございます。
 三つの学期の中で一番長く,行事の多い二学期もいよいよ終わりを迎えることとなりました。ここに大きな事故,怪我やトラブルもなく無事に終業式を執り行えることに心より嬉しく思っております。
 この2学期は,沢山の実りがありました。少し振り返ってみたいと思います。
 はじめに、9月の文化祭「ひなづる祭」では,「輝け貞静の色」のテーマの下、全校挙げての綿密な準備を進め、中身の濃い二日間を過ごしました。ご参加いただいた皆様方からは、盛りだくさんの内容でとても楽しかった。或いは、生徒の皆さんの素晴らしいパフォーマンスに感動しましたなどの高評価を沢山いただきました。生徒会の皆さんをはじめ、実行委員会の皆さんが中心となって成功に導いていただけました。また、各学年・学級の皆さんの頑張りも大変良かったと思います。改めてここに感謝申し上げます。
 しかし,一方では「鑑賞態度がうるさくて発表を楽しく見ることが出来なかった」など、厳しいご指摘をいただいた点もありましたので、次年度への課題として受けてめ、よりよい文化祭へと改善していきましょう。
 10月の赤い羽根の募金活動、11月の献血では,本校の建学の精神に基づいた社会貢献のねらいに即した素晴らしい活動が実践されました。10月の赤い羽根の募金活動では、募金額は2百万円を超す多額の募金をいただきました。皆さんの頑張りと募金に協力をいただいた多くの方々に感謝申し上げます。
11月の献血では、昨年以上の生徒の皆さんに献血への協力を頂きました。
また、1学期に比べて表彰する機会が多くありました。日頃の授業で学んだことや練習の成果が少しづつ発揮され、運動部や文化部の活躍を嬉しく思います。今後も各部活動において、しっかり取り組み好成績を残し,社会にアピールしていきましょう。その他では、オーストラリアのバンダバーグ高校との国際交流がありました。日本の文化の紹介や体験活動を通して互いの国の良さを学ぶことが出来ました。皆さんもこの二学期間を振り返って、大きく成長できたことや課題の部分を確認して、改善に向けて取り組んでください。。
 最後に,お願いを一つします。それは,安全で健康的で充実した冬休みを送って欲しいと言うことです。年末を迎え世の中が少し落ち着かなくなってくると、不審者によるいたずらや交通事故による死亡事故が増えてきます。その他様々な犯罪に子供達が巻き込まれることが多くなります。皆さん方一人一人がこの冬休み期間中においても,落ち着いて行動をしてほしいと願っております。交通事故や不審者から身を守ること,先日の大塚警察署の方からの指導を思い出し、犯罪に巻き込まれないこと或いは起こさないようにお願いいたします。全て自分自身の心がけです。最近では安全は,誰かを当てにせず自分で作り上げるものと言われております。注意力散漫な生活をしないようにしましょう。そして,規則正しい生活習慣の実行です。もう耳にたこができるほどお願いしていますが,まだ実行できていない人がおります。望ましい生活習慣こそが学力向上の第一歩です。中高の3年生の皆さん,受験を前に夜更かし,夜遊びは禁物ですよ。試験は早朝から始まります。朝型人間になって下さい。また、すでに進路が決まった生徒は、次のステップへの準備へと歩を進めてください。
 来年は2015年,平成27年は未年です。羊は群れをなして行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起物とされています。
 それにあやかって,皆さんも家族や兄弟或いは友達と仲良く行動して、平和な一年にしていきましょう。
 一足早いですが,良いお年をお迎え下さい。

pagetop