オーストラリア8日目 お別れパーティー
|貞静ニュース|
今日はとうとうバンダバーグ高校最終日となりました。
午前中は9年生(中学校3年生)の日本語クラスにお邪魔し、トリビアクイズ大会。
バンダバーグ高校の生徒は日本語の質問に日本語で答え、
貞静学園の生徒は英語の質問に英語で答えます。
言葉が理解できない時はお互いが相手の言語で説明。
Which subject do you learn in Japan?
あれ、家庭科って英語でなんだっけ??戸惑う生徒たち。
でも大丈夫。知っている単語で何とか説明できるまでになりました♪
生徒たちは知らなかった単語をきちんとノートにメモし、着実に単語力をつけています。
その後バンダバーグ高校の生徒たちに英語の童謡 “Hokey Pokey”を教えてもらい、
一緒に踊りました。
最後は貞静学園の生徒からダンスパフォーマンス。
「ソーラン節」ときゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を踊りました。
練習をたくさんしたこともあり、バンダバーグの生徒たちは大変喜んでいました。
最後にたくさんのプレゼントを頂き、喜ぶ生徒たち。
あっという間の一週間でした。
バンダバーグの大自然、良い天気、そして何より人々の優しさに触れて、生徒たちは本当に別れを惜しんでいます。
最初は恥ずかしくて無口で過ごしている生徒もいましたが、今は6人とも自信をつけて一生懸命会話をしようと努力をしている様子がうかがえます。
明日の早朝、バンダバーグを発ち車にてブリスベンへ向かいます。
今日は6人がそれぞれの家庭で最後の夜を楽しんでいることでしょう。
素敵な夜になりますように。