【NZホームステイ】帰国しました!
|貞静ニュース|
貞静学園の「グローバル人材の育成」の一環として、海外語学研修が4年ぶりに再開され、7月23日(日)から8月3日(木)まで、ニュージーランド オークランド市 グレンフィールドカレッジ(中学・高等学校)で実施することができました。
参加者は、これまでで最多の高校1年生と2年生の19名が参加いたしました。
研修先は、オークランド市北部の閑静な住宅地に広大なキャンパスの中に校舎が点在するグレンフィールドカレッジでした。
生徒数580名ほどの公立中学・高等学校で、留学生を積極的に受け入れています。
貞静学園の生徒たちは、12日間、大変有意義な生活を送り、とてもよい学びをしていました。
研修最終日は、ESOL(English Speakers of Other Languages:ニュージーランドの中等教育機関における留学生ための授業)のまとめ、そして語学研修修了証の授与式、フェアウェルパーティーが行われました。
12日間で英語がすっかり話せるようになったわけではありません。
しかし、ホストファミリーとの生活やグレンフィールドカレッジでのバディとの学習を通して、自分の思ったことや考えたことを、今ある英語の力でしっかり伝えること、英語でのやり取りを通じて、英語を話す人たちの文化や英語表現の特徴を数多く学んできました。
研修成果はこれから発揮されます。
特にこれからの貞静学園での英語の学び方への意識が大きく変わっていくことを期待したいと思っています。
みなさん、本当にお疲れさまでした。
そして、送り出してくださったご家族のみなさまにも感謝申し上げます。