ありがとう!TSG!
|貞静ニュース|
卒業を控えた高校3年生。
卒業式まで、登校回数もあと2回です。
その中で、これまで3年間【TSG(Teisei School Guide)】として、主に学校説明会で進行や案内、受験生対応などで貢献してくれた生徒たちに、学校から感謝の意を伝える場が設定されました。
受験生になるまでの間精力的に手伝ってくれた人。
受験が早く終わった後、説明会が一番忙しい時期に手伝ってくれた人。
どうしても人手が足りない時に、ピンチヒッターとして手伝ってくれた人。
インタビューでウケを狙いすぎてすべって落ち込んでた人。
かつて受験生だった時に先輩たちがそうしてくれたように、自分も受験生のために学校のよさや楽しさを伝えたい。
そう思った人たちの集まりで成り立つ組織、TSG。
毎回でも、たった数回でも、「受験生のために」「学校のために」「自分のために」と関わろうとしてくれたその気持ちに、先生たちは本当に感謝しています。
受験生や保護者からも
「在校生の姿を見て受験を決めました」
「説明会に来て、生徒のみなさんが本当に素晴らしい、学校の雰囲気がよいことがわかりました」
このような声をたくさん、本当にたくさん聞くことができました。
貞静学園は「人とのかかわり」を大切にする学校です。
建学の精神である「至誠・和敬・慈愛」も人とのかかわりを表す言葉です。
みなさんにはこれからも、自分のよさを、人とのかかわりのなかでさらに磨き、周囲にもよい影響を与える人になってもらいたいと思っています。
蝋燭(ロウソク)のように、時に自分の身を削ってでも、
周囲を明るく照らし、人に安心感と希望を与えるような
そんな心溢れる人になってください。
来年度、「受験生の時に案内してくれた先輩たちみたいに…」とTSGを希望する新入生が来てくれることが今から楽しみです。
卒業後もこの経験を活かしてそれぞれの道で活躍してくれることを期待しています。
本当に、本当にありがとう!
そして、お疲れさまでした!!