東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【高校】「体験入学」を実施しました!

|貞静ニュース||高校生ブログ|

本日、今年度初めての受験生向けイベント「夏休み体験入学」を開催しました。
コロナウィルスの影響もあり参加者数を各講座10名と限定して申し込みの受付をしましたが、おかげさまでほぼすべての講座が定員に達し、大盛況の中でイベントを開催することができました。
 
入場に際しては、受付前に検温・消毒にもご協力をいただきました。
 

 

 

 

 

 
体験できる講座は9講座。その中から2つを選んで受講してもらいました。
各講座の様子と、体験した参加者からの感想を掲載します!
 
①国語:きみは”謎解き”できるかな

「書いてあるところから読み取って、いろいろな考えが出てくるのがおもしろかった。探偵になった気分でした!iPadの活用方法もイメージできました。先生の講義もわかりやすく、高校生活が楽しみになりました」
 
②英語:英検3級対策(リスニング)

「英語のリスニングのポイントがよくわかりました。先輩とも触れ合えて、よかったです」
 
③数学:身近に隠れている数学

「計算や図形で自分の身の回りのことと結びつけることがあまりなかったので勉強になりました。日常生活に数学が隠れていることも知って、数学に興味を持ちました」
 
④理科:PCRで遺伝子検査!
 
 
 
「「ブロッコリーのDNAを見る」という今までにやったことのない実験だったので、とても楽しかったです」
 
⑤看護:看護医療への道 ~キャリアアップガイダンス~

「普段は教えてもらうことのできない「看護医療」について勉強ができてとてもよかったです。高校ではこんなこともやるんだな、と楽しみになりました」
 
⑥体育:リトミックを体験しよう
 
「幼稚園の頃を思い出しました。少しつまづいたところもありましたが、最後までやり遂げることができました。暇なときにリトミックをやろうと思います。小さい子どもを楽しませる工夫を知ることができました」
 
⑦音楽:ピアノレッスン体験
 
「先生が手でリズムを取ってくれたり、指使いなどに注目して教えてくれたりと、とても分かりやすく、楽しく授業を受けることができてよかった」
 
⑧美術:ハンドレタリングでオリジナルポストカードを作ろう!
 
 

「美術の女性の先生がとてもおもしろかった。時間があっという間に過ぎていって、とても楽しかった」
 
⑨家庭:子ども文化-折り紙でお弁当作り
 
「高校生の先輩がとても優しく教えてくださったのがよかったです。展示してあった高校生の作品がとてもすごかったです。貞静に入って、保育コースで勉強したいです!!」
 
他にも、イベントを通じての感想をたくさんいただきました。
・高校生の方が優しく話しかけてくださったから接しやすかった。高校の雰囲気がわかってよかった。
・先生方や生徒のみなさんの雰囲気がとてもよかったし、校舎もきれいでよい学校だと思いました。
・先生と生徒の仲がよかった。
・先生の説明がとても分かりやすく、楽しく授業を受けることができた。
・最初は緊張してとても不安だったけれど、終わるころには「もっといたい!」という気持ちになれて、とてもよかったです。
・親の私も久しぶりに「学校の授業」を受けることができて楽しかったです。先生方の授業の進め方も丁寧で、よい時間が持てました。ありがとうございました。
 
暑い中、本校に足を運んでくださいまして本当にありがとうございました。
来月(9月)からは学校説明会も、やはり人数を限定してではありますが開催してまいります。
また遊びに来てください!
そして今回ご参加いただけなかったみなさんも、9月以降の説明会でお待ちしています!