東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

マオリに触れて <ニュージーランド語学研修9日目>

|貞静ニュース|

今日からまた一週間の始まりです。とは言っても研修は実質水曜日までですが…。

 

この週末、やはりどのステイ先でも遊びに出かけていたようですね。

市街地に出かけてスカイタワーに上ったり、ショッピングモールで買い物をしたりと、各々が充実した休日を過ごしたようです。ホストファミリーの勤務先の病院に職場見学に行った生徒もいました。かなり貴重な経験だと思います。

 

さて今日は、マオリに関する授業を受けました。

マオリとは、ニュージーランドの先住民です。最近では、ラグビーのナショナルチーム「オールブラックス」の試合前の踊り「ハカ」が世界的に有名になったのではないでしょうか。

マオリ語はニュージーランドの第2公用語で、例えば駅の券売機などではマオリ語表示に対応していたりします。ほとんどの学校で基本的なマオリ語や文化を習うとのこと。本日は授業の中で、マオリ語の簡単なあいさつや歌を習いました。

マオリ語の響きは日本人にとってほとんどなじみがありませんが、アルファベットをローマ字読みするとだいたい読めてしまいます。そんなわけで、本日初めてい聞いた歌もほとんど歌えるようになりました。実は明日、マオリの歓迎の儀式「ポウフィリ」が予定されており、そこで習った歌を歌うことになりました!

神聖な儀式で、しっかりと歌うことができるか…。これも貴重な体験と思って、思い切って歌えるとよいですね!