東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

オークランド紹介① <ニュージーランド語学研修7日目>

|貞静ニュース|

今日、明日と学校はお休みです。

生徒はホストファミリーとどんな休日を過ごしているのでしょうか。

 

さて、この2日間は、ニュージーランドの中心都市であり、この研修で滞在しているオークランドについて簡単に紹介したいと思います。

 

オークランドはニュージーランドの北部に位置し、面積は北海道の3分の2くらいでかなり広いです。人口は約160万人ですが、ニュージーランドの人口が500万人弱なので、国民のおよそ3分の1がオークランド市内にいることになります。首都のウェリントンよりも人口が多く、栄えています。

市街地は企業のビルが立ち並び、いかにも「都市」なイメージですが、東京ほど過密ではありません。いたるところに緑があり、大通り沿いの歩道も広く作られています。

↑市街地の中心の駅ブリトマート。見慣れない電車は格好よく見えます。

↑市内の様子。ちなみに、歩行者信号はすべて押しボタン式。

↑海沿いの様子。3軒に1軒は小型船舶を保有しているとのこと。

↑市街地でトレンドのシェア電動スクーター。乗り捨てOKで、いたるところにあります。

↑和食レストランも結構あります。店名に深い意味はなさそう…。

 

今回私たちが通っている高校「Henderson high school」はオークランドの市街地から車で30分くらいのところに位置しています。市街地から車で15分ほど走ると景色は一気に田園風景に変わりますので、非常にのどかな雰囲気のところでホームステイをしています。今日、市街地に出て観光した生徒もいるのではないのでしょうか。

 

明日に続きます!!