オークランド紹介① <ニュージーランド語学研修7日目>
|貞静ニュース|
今日、明日と学校はお休みです。
生徒はホストファミリーとどんな休日を過ごしているのでしょうか。
さて、この2日間は、ニュージーランドの中心都市であり、この研修で滞在しているオークランドについて簡単に紹介したいと思います。
オークランドはニュージーランドの北部に位置し、面積は北海道の3分の2くらいでかなり広いです。人口は約160万人ですが、ニュージーランドの人口が500万人弱なので、国民のおよそ3分の1がオークランド市内にいることになります。首都のウェリントンよりも人口が多く、栄えています。
市街地は企業のビルが立ち並び、いかにも「都市」なイメージですが、東京ほど過密ではありません。いたるところに緑があり、大通り沿いの歩道も広く作られています。
↑市街地の中心の駅ブリトマート。見慣れない電車は格好よく見えます。
↑市内の様子。ちなみに、歩行者信号はすべて押しボタン式。
↑海沿いの様子。3軒に1軒は小型船舶を保有しているとのこと。
↑市街地でトレンドのシェア電動スクーター。乗り捨てOKで、いたるところにあります。
↑和食レストランも結構あります。店名に深い意味はなさそう…。
今回私たちが通っている高校「Henderson high school」はオークランドの市街地から車で30分くらいのところに位置しています。市街地から車で15分ほど走ると景色は一気に田園風景に変わりますので、非常にのどかな雰囲気のところでホームステイをしています。今日、市街地に出て観光した生徒もいるのではないのでしょうか。
明日に続きます!!