【幼教コースブログ】3年間の集大成!!
|幼児教育・保育系進学コースブログ||高校生ブログ|
こんにちは!幼児教育コースです!
新年あけましておめでとうございます。
昨年末、幼教コース3年生は「子ども文化」という授業で【幼稚園発表会】を行いました。
この発表会では、貞静幼稚園の園児さんたちを招き、今まで授業で作り上げた作品や、学んできた手遊び、ピアノを使っての発表をします。
前月のリハーサルではセリフや振り付けを覚えていなかったり、進行状況を理解していなかったり…とグダグダで、見ていてとても心配でした。
そして当日。どのグループも、早朝から準備やセリフ合わせをしており、緊張している様子が伝わってきました。
準備が整い、園児さんたちがやってくると、生徒たちは一気に「先生」の顔つきに変わりました!
広い体育館にたくさんの園児さんたち…保育者を目指して幼教コースで3年間学んで来たことを全力で発表し、みんなキラキラした表情をしていました。
最後に生徒たちの成長した姿を見ることができて感動しました。(うるうる)
本当によくがんばりましたね!!
以下、生徒の感想です。
本番大丈夫かと心配していましたが、みんなとても楽しそうで、練習とは全然違う姿を見ることができて私たちもとても楽しかったです。
また、自分たちの発表はアドレナリンが出たおかげか、歌う声も園児はもちろん、1・2・3年生も楽しそうに踊ってくれて嬉しかったです。
実際に園児さんたちの前で発表してみて、もっと考慮しなければならなかったと反省がありました。
所々隠した動物の絵を子どもたちに見せて「なんの動物?」というクイズ形式の模造紙を作りましたが、動物の絵を描いた模造紙をもっと子どもたちがワクワクするように作るべきでした。作るだけでなく、先のことを考えた作品にしたかったです。
実行委員をやりましたが、すごく楽しかったです。
裏方として、走り周って疲れましたが、それをかき消すように子どもたちの笑顔で疲れがふっとびました!
2年生から始まった「子ども文化」の授業ですが、最初はクラスメイトの前だけでも上手く発表ができませんでした。それが、園児さんや後輩も含めた100人以上の前で堂々と発表できるまでに成長しましたね。
発表は経験数と共に上達していきます。
まだまだ伸びしろがある未来の保育者たち!
「自分の殻を破って発表しよう!」という合言葉で、もっともっと成長していって欲しいと思います!!
★動画も近日公開予定ですのでどうぞご覧ください!!★