東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【校長ブログ「今日が楽しい」「明日が待たれる」】期末試験

|学校長ブログ|

1学期の期末試験が始まりました。
 
期末試験は、学期内におけるこれまでに学習したことをどれくらい身につけることができたのか、その学習効果を測るために行います。
 
中間試験・期末試験はアメリカの大学でも行われているそうです。
試験に向けては計画的にしっかり勉強する必要があり、この勉強した証が試験の結果です。
中間試験・期末試験を節目として、学習のまとめを行い、学力を確かなものにしていきます。
しっかりと「まとめ」を行い、試験を通して「ふしめ」を太くしてほしいものです。
 
貞静学園は試験前、朝早くの始業前の時間、休み時間、昼休み、放課後の職員室前や記念ホール前は生徒でいっぱいになります。
これらの時間は貞静学園では、ただの隙間の時間ではなく、かけがえのない大切な時間となっています。
 

 

 
自主的に試験勉強をする生徒、個別指導をする先生方、学習相談に乗る先生方で活気ある場所となります。
私の最も好きな貞静学園の姿です。
 
「真面目に学習に取り組む生徒の貞静学園」「先生方の生徒への面倒見のいい貞静学園」の具体的な場面です。
いい時間といい空間が貞静学園には溢れています。