東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【校長ブログ「今日が楽しい」「明日が待たれる」】ふりかえり

|学校長ブログ|

4月13日から、中学生と高校2,3年は授業が始まりました。
高校1年生は、4月13日にオリエンテーション、14日に特別授業を行い、4月17日から授業が始まります。
 
授業開始に当たって、高校1年生にはこんな話をしました。
 
学力を伸ばすには、当然学習する時間が必要です。
しかし、学習時間だけを伸ばしても効果的に学力を伸ばすことにはつながりません。
それよりも、自分に合った「学ぶ方法」を身につけているほうが学力は高まります。
 
「学ぶ方法」とは、例えば、「何がわかったのか。何がわからなかったのかを確かめながら学習する」「自分に合った勉強のやり方を工夫する」「解決しなければならない問題を自分の課題として学習する」などのことです。
 
「学ぶ方法」を身につけましょう。
そのためには、学習後の「ふりかえり」が有効です。
 
今日の授業で
「分かったことは何か」
「分からなかったことは何か」
「面白かったことは何か」
「もっとやりたいことは何か」
「今度やってみようと思うことは何か」
「ためになったことは何か」
などをはっきりさせることが「ふりかえり」です。
 
「ふりかえり」をすることで、学習への意欲が高まります。
自分なりの学ぶ方法を考えることができます。
次の授業への課題、目標を確かにもつことができます。
学力が高まっていきます。
 
 

DSC_1807