東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【校長ブログ「入口はどこにでもある」】修了式

|学校長ブログ|

2021(令和3)年度修了式を迎えました。
 
『有終の美』を飾る。」という言葉があります。
 
「有終の美」。「終わりのある美しさ」と書きます。
その意味は、「最後まで立派にやり通し、成果を上げること」。
物事をやり始めるのは誰でもできるでしょうが、最後までやり抜くことは簡単ではありません。
 
皆さんは新型コロナ禍の中、分散登校やオンライン授業の期間が続き、活動に多くの制限を受けてきました。
皆さんの心の中には不安や口惜しさ、残念な思いが続いたことでしょう。
そのような状況の中でも、学校行事においては、分散の形で実施できた体育祭、一般公開ではありませんでしたが、校内のみで開催できたひなづる祭。
 
当たり前にあると思っていた日常が実は貴重なもの、尊いものだと痛感させられたことでしょう。
皆さんはそれらのことを乗り越えながら、とにかく今年度をやり終えた。修了の日を迎えた。
そういう意味では自分をほめるとともに、お世話になった方々への感謝の思いを大切にしてください。
 
令和3年度、皆さんは『有終の美』を飾りました。よく頑張りました。
 
南門のソメイヨシノが開花しました。