東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【校長ブログ「入り口はどこにでもある」】分散登校、オンライン授業の新学期に向けて

|学校長ブログ|

緊急事態宣言延長の中、23日(月)から予定していた夏期講習の第3期をはじめ、部活動などを一時的に停止せざるを得ない状況と判断し、学校の対応について、教職員、生徒の皆さん、保護者の皆様にはスクールメール等でお知らせしたところです。6日(金)から15日(日)の対応に引き続き、ご理解、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
また、28日(土)の「中・高夏休み体験入学」も、体験型イベントの特性からやむを得ず中止とさせていただきました。お申し込みの皆様、本当に申し訳ありませんでした。お許し願います。

新型コロナ感染拡大の状況を踏まえ、本校は夏休みを延長し、再開の9月1日(水)に始業式、3日(金)から授業開始とし、分散登校を予定しています。
その間に、生徒の皆さんにはオンライン授業の準備期間として、朝のオンライン朝礼等を行い、今後の対面・オンライン併用授業が円滑に進むように取り組んでいます。特に、1年生は、中・高ともに入学後初めての取組みなので、まず30日(月)午前に試行しました。
着任した4月、スタッフの提案で、ネットワークインフラ整備に取組み、不具合解消に向けて回線の増強、スイッチングハブの交換などに着手。あの激動の4月に着手できたのは、大きな一歩でした。この8月下旬に工事が終了し、この状況下でオンライン授業やリモートでのホームルーム活動などが確実かつ円滑に進められる環境が整いました。急な予算審議にご理解いただいた理事会の皆様、工事を進めてくださった事務の先生方、ありがとうございました。
先生方も、非常勤講師の先生方も含めて、先週から合計で5回のオンライン授業の研修会を開き、チーム貞静一丸となってこの難局を乗り越える所存です。

コロナ禍の夏季休業でしたが、生徒の皆さん、『ピンチはチャンス』です。この夏を辛抱した皆さんにエールを送ります。

  『まだ やれることは ある』
『継続は力なり』
『夏を制する者は受験を制す』
『コツコツと やるがまことの コツにして コツコツやれば かこつことなし』
『現役は最後まで伸びる』

~今朝のオンライン朝礼の様子(中1・高1)~

~教員研修の様子~