【校長ブログ】高校2年生「総合的な探究の時間」の取組み
|学校長ブログ|
高校2年生が取り組んでいる「総合的な探究の時間」の成果物が廊下に掲示してありました。SDGs新聞です。どのクラス、どのグループも、内容はもちろん、構成や読みやすさ、写真、イラストなど、工夫の跡が感じられる作品となっています。
これから生徒や先生方からのアンケートを集約するなどして振り返りの段階を経て、学年全体での最終的な評価、発表を計画しているそうです。7月中旬が楽しみです。
各クラスの新聞名と題名を紹介します。
【1組】
『環境通信』 ~迫り来る環境問題~
『World Education Problem』 ~世界の教育について~
『食品ロス新聞』 ~使う・作る 責任~
『平道化新聞』 ~LBGとは、 ほか~
【2組】
『しんすけ新聞』 ~読み書きすら出来ない人達がなぜいるのか~
『なかぷー新聞』 ~海洋汚染について~
『飲水思源新聞』 ~未来のために!水不足を防ごう!~
『EDUCATION PROBLEM』 ~すべての人が!基礎教育を受けられるようにしよう!~
【3組】
『質の高い教育をみんなに』 ~世界の教育について~
『男女差別新聞』 ~身近に潜む差別~
『Connect the Future』 ~HINKON~
『川ノ島ノ海人新聞』 ~ごみをすくなくしよう!!~
『地球サミット』 ~地球を守ろう!!~
【4組】
『飢餓を0(ゼロ)に!!』 ~SDGs持続可能な社会~
『ジェンダー新聞』 ~男女問題~
『地球新聞』 ~毎日進む温暖化~
『海洋新聞』 ~今、海で起きていること~
『平和と公正をすべての人に』 ~社会問題~
【5組】
『SAVE the SEA』 ~海の資源を守り、大切に使おう!~
『自然災害』 ~日本で起きている自然災害~
『CPC新聞』 ~ジェンダー など~
『ひなぎく新聞』 ~自然資源を守り、児童労働や子ども兵士を無くし、すべての人が人間らしく生産的な仕事ができる社会を作ろう~
『Let’s get rid of a person and the inequity of the country』 ~人や国の不平等を無くそう~
『海洋新聞』 ~To protect beautiful sea~
これからも探究心を大切にして、ますますの成長を願っています。