東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【校長ブログ】“クラス目標”

|学校長ブログ|

 体の調子はいかがですか。朝食はしっかりとっていますか。
 関東地方も梅雨に入りました。ここのところ、かなり気温、湿度の高い状態が続いています。少しずつ汗をかくことに慣れるように体を作っていってください。暑さに慣れるよう汗をかく体づくりを暑熱順化(馴化とも)と言います。暑熱順化(馴化)、どういうことをやったらいいのかは各自で調べてみてください。

 さて、2021年度が始まって2か月半となりました。
 私はここのところ、先生がた、お一人お一人と面談をしています。面談の目的は、この一年間の目標を先生がたとともに設定していただくことにあります。
 ある先生が面談でご自分のクラスの目標を紹介してくれました。そのクラス目標は「当たり前のことを当たり前にやる」というものでした。この目標は、一見、簡単なように思えますが、実に難しいものです。当たり前のことが当たり前にできる、言い換えれば、『平凡』と思われるようなことをひたすら『励む』ことです。四字熟語では『凡事徹底』と言います。ぜひ頑張ってほしいと思います。応援しています。

 思い起こせば、4月を迎えるとクラス担任だったころの私は、決まって、クラス目標を模造紙にマジックで大きく書き、教室に掲示していました。そこに書いたのはいつも決まって5つの項目でした。もちろん、その5つは、どの学校に勤務しても言い続けてきました。本校でもみなさんに紹介します。その5つはこうです。

  1 あいさつができる   2 掃除ができる  3 時間が守れる
  4 自分の意見が言える  5 人の心の痛みがわかる

 みなさんにはそういう人になっていただきたい。そういう人に、みなさんには、人として、大きく大きく成長してほしい。あらためていいます。人間性が大事です。人間的に大きく成長してくれることを願っています。

 みなさんの力を結集して、この貞静学園中学校・高等学校をすばらしい学校につくり上げていきましょう。