東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【中学】修学旅行に行ってきました!

|中学生ブログ|

10月24日から2泊3日にて奈良・京都修学旅行に行ってきました。
 
1日目は奈良に着き、最初に薬師寺を訪れました。
薬師寺では、お坊さんに法話をしていただき、ユーモアあふれるお話で、熱心に聞き入っている姿が印象的でした。
東大寺では、奈良公園の鹿たちに鹿せんべいをあげることを楽しんだり、南大門の金剛力士像や大仏殿での大仏はとても迫力があり、圧倒されました。
最後に、興福寺国宝館を見学し、阿修羅像をはじめ、数多くの国宝を見ることができ、1,000年以上の歴史を感じる良い経験をしました。
 
2日目は京都へと移動をし、班別行動を行いました。
京都駅からスタートし、金閣寺、北野天満宮を必ず訪れる行程を自分たちで計画し、その計画に沿って半日行動しました。
計画通りに進めることに苦戦しましたが、なんとか最後の待ち合わせ場所に全員が無事に戻って来ることができ、疲れた表情からも達成感を感じている様子でした。
 
3日目はまず、「侍・舞妓体験」をしました。
女子はそれぞれ好きな色の着物を選び、大変身をしました。
男子は侍になりきり、刀を持ってポーズをしたり、かっこよくなっていました。
その後、清水寺や三十三間堂を見学しました。
1,000体の千手観音像が堂内に並ぶ光景は、まさに圧巻でした。
盛りだくさんの行程を全て終了し、その後、無事に東京駅へと戻ってきました。
 
3日間すべて天候に恵まれ、忙しいスケジュールではありましたが、すべての行程を実施することができました。
奈良・京都の素晴らしい歴史や文化に触れるだけでなく、集団行動の難しさや仲間との絆など、得るものが多くある旅となりました。
中学校生活の集大成となる、忘れられない思い出になったと思います。
今後の3年生の成長に期待したいです。