【中学ブログ】”中学夏期研修 那須どうぶつ王国”
|中学生ブログ|
中学校夏期研修、2日目の朝は快晴でした。
朝食をモリモリ食べて「那須どうぶつ王国」へと向かいました。
動物に関してのお話しを聞いた後は、班別自由行動です。学年を超えた縦割り班で園内を回りました。
「那須どうぶつ王国」は、環境保全・啓発に力を入れていて、ツシマヤマネコやライチョウなどの日本固有種保護を目的としたさまざまな取り組みがされている大変興味深い施設です。
また、広い園内では、アルパカやラクダ、馬や羊に餌をあげることもできます。
室内にはカメが放し飼いになっていたり、目の前の木にナマケモノがいたりと、展示の方法にも工夫がされていました。
ペンギンの赤ちゃんやアムールトラ、ホッキョクオオカミなども見学でき、見どころが多く時間が足りないほどでした。
みんな思い思いにお土産も購入していました。
今回の宿泊研修では、総合学習のテーマである「国際理解」の一環としてモンゴルの文化を学び、SDGsの取組みとして藍染でオリジナルエコバッグを作りました。
3年ぶりの宿泊研修は2日間笑顔にあふれていました。
この研修で育んだチームワークを2学期も強固なものにしていきましょう!