東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

TGG研修

|中学生ブログ|

7月21日、中学校全学年でTGG(Tokyo Global Gateway)に研修に行ってきました。
 
1年生にとっては初めての、2、3年生にとっては昨年11月以来の研修でした。
 
研修では「ALL ENGLISH」が基本です。ネイティブのエージェントが各班を担当し、ありとあらゆるやり取りが英語でされます。
学校でも英会話の授業はありますが、それ以上に英会話を求められる研修です。
特に今回担当していただいたエージェントの方々は積極的な方が多く、いつも以上に会話をする機会が多かったように思います。
 
「とにかくミスを恐れない!」という気持ちで研修に臨みました。
 
今回の研修では、ホテルのチェックインの場面での英会話体験や、英語で商品のプレゼンテーションをするというスピーチの練習をしました。
校外学習で縦割り班で活動することは初めてでしたが、英語が苦手な生徒を上級生がフォローする姿も見られて頼もしかったですね。
 
終わってみればあっという間の3時間でした。
ずっと英語でのやり取りをする3時間ということでやや疲れた様子も見られましたが、達成感で表情の明るい生徒も多くいました。
 
12月にもTGG研修が予定されています。
「今回あまり話せなかったな…」と考えている生徒は、ぜひ次回の研修で積極的なコミュニケーションが取れるとよいですね!!