東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【中学ブログ】2年生鎌倉研修

|中学生ブログ|

先日、中学2年生は鎌倉研修に行ってまいりました。
鎌倉は新緑の美しい季節。建長寺の見学後、班別の自主研修を行い、時間通りに高徳院鎌倉大仏に元気に集合しました。その後は、楽しみにしていた由比ガ浜散策。少々雨に降られましたが、みんなで作ったテルテル坊主「鎌てる」のおかげなのか、由比ガ浜に到着すると雨が小降りに…!たくさん学び、たくさん歩いた思い出に残る研修となりました。

①建長寺見学
お寺の歴史のみならず、仏教の考え方や時代を超えた存在意義などについて貴重なお話を聞くことができ、大変勉強になりました。そして私たちの生活習慣の中にも大切なことがあると再認識できました。
「建長寺時を知らせる鐘の音よ 後世もずっと変わらず響け」
「法堂で見上げた天井大迫力 巨大な龍がこちらを見ていた」

②班別自主行動
事前計画を立て、明月院、鶴岡八幡宮、報国寺、長谷寺、小町通りでのショッピングや昼食など、班別に行動しました。
「初めての鎌倉研修友達と 一緒に歩いて一緒に笑って」
「へとへとでお腹がすいて鎌倉で ハンバーグ食べ元気回復!」

③高徳院 鎌倉大仏
思っていた以上に大きく、その迫力に驚いていました。
クラスメイトとの再会に盛り上げっていましたね。
「鎌倉を見守る大仏訪れて みんなで撮影拝みポーズで」
「高徳院迫力がある大きくて 堂々としている青い大仏」

④由比ガ浜散策
ここまでの疲れもなんのその!波打ち際まで駆けて行きました…!
「鎌倉へみんなで作ったてるてる坊主 大雨にならずうれしかったよ」
「五月雨みんなで歩いた由比ガ浜 響く波音心に残る」