東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【中学校ブログ】中3修学旅行 1日目

|中学生ブログ|

新幹線で京都に到着後、近鉄特急に乗り換えて奈良へ♪

ジャンボタクシーに乗り込み、先ずは昼食タイムです。
猿沢池近くの「平宗奈良」にて柿の葉寿司と煮麺、そして葛切りをいただきました。


その後、薬師寺では法話をしていただきました。みんなお坊さんの話を熱心に聞いてました。大変わかりやすく、ためになるお話しでした。
幸運な事に、国宝東塔の初層特別開扉をやっており、東塔の心柱を実際に見ることができました。
金堂の薬師三尊なども見学し、次の目的地である「南大門」「東大寺」へと向かいました。



ここからは語り部の前田さんにお世話になりました。
まずは、南大門へ向かいました。この辺りから鹿が多くなり、みんなドキドキ、ソワソワ。

南大門では運慶の金剛力士像の躍動感に圧倒され、大仏殿では、その大きさに驚いておりました。
語り部さんの説明も非常にわかりやすく、楽しく学ぶことの多い時間を過ごしました。

見学の後は、お待ちかねの「鹿との戯れタイム!」です。
鹿せんべいを片手に、あちらこちらで楽しそうに戯れておりました。

そして最後の見学地「興福寺 国宝館」
教科書で見たあの本物をしっかりとこの目で見てまいりました。

丁度、夕暮れ時の五重塔はオレンジ色に輝いて美しかったです。

夕食も美味しくいただきました。

盛りだくさんの一日でしたが、体調不良者も無く、元気に過ごしております。

明日は京都へ移動して一日「京都自主研修」です!