東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

【中学校ブログ】夏期講習〜プログラミング編〜

|中学生ブログ|

こんにちは!中学校です。

夏休みに入りましたが、今週も夏期講習で毎日登校しています。

今年度からは、夏期講習期間に「プログラミング講習」を2日間にわたっておこないました。学んだのは「Scratch」というソフトを使った「ビジュアルプログラミング」です。

この講座のモットーは「トライ&エラー」です。

「間違いは気にしない!とりあえずやってみよう!」という気持ちでスタートしました。

1日目は、少し緊張気味。初心者の生徒が多く、丁寧に教えていただきました。

実際に、プログラムを組んでみると、楽しくなってきて、緊張が解けてきましたよ。

2日目の課題は「風船割りゲームを作る」です。

2日目ともなると、使い方もマスターし、サクサク作り始めます。

そして、音や、背景、ゲームの設定など、どんどんアレンジしていきます。

最後は、完成した友達のゲームに挑戦!楽しそうに盛り上がっていました!

あまりにもみんなが良くできるので、授業の最後に、夏休み中にゲームなどの「オリジナル作品をつくる」という課題が出されましたよ。夏休み明けが楽しみです。

★受験生のみなさんへ★
8/28(土)夏休み体験入学では、 楽しく学ぶ!『ビジュアルプログラミング』講座を行います。
現在、こちらのページにてご予約受付中です。ぜひご参加ください!