【中学校】中学1年生 山梨へオープニングセミナーに行ってきました!
|中学生ブログ|
中学1年生が入学してから2週間が経ちました。
ここで友だちとの親睦を深めることを目的に、山梨へ日帰りのオープニングセミナーへ行きました。
朝早い時間の集合でしたが、時間通りに集合して、いざ山梨に向けて出発です。
最初の目的地は「山梨県リニア見学センター」。
ここではリニア中央新幹線の仕組みや歴史について学ぶことができます。

到着するとすぐに、リニア接近を伝える放送が!
この日は幸運にも、リニアの走行試験が行われる日でした。
放送からまもなく時速500kmを超えるスピードで、リニア新幹線に試験車両が目の前を通過していきました。
これには、生徒たちだけでなく、先生たちも大興奮でした。

他にもミニリニアに乗ったり、超電導コースターの実験を見られたりと、リニアについてさまざまな体験をすることができました。

昼食は「ほうとう不動」で、山梨名物のほうとうをいただきました。
大きい鍋に、アツアツでモチモチのほうとうは、とても美味しかったです。

午後は鐘山スポーツセンターにてチームビルディング研修を受けました。
「同じ誕生日月の友だちで集まろう」や「下の名前の五十音順で並んでみよう」など、さまざまなゲームに挑戦。とても盛り上がりました。


今年度より2クラス編成になった中学1年生。
今回の研修では、クラスの枠を超えて交流する姿も見られました。
楽しいだけでなく、今後につながる学びもあった研修となりました。

貞静学園中学校・高等学校
