特別進学コースブログ

こんにちは!2年3組です。
私たちのクラスでは先日、担任の先生の誕生日をお祝いしました。
前日から準備をし、クラスみんなで協力して先生を喜ばせることができました。
写真は朝礼の様子と先生への誕生日プレゼントです。
先生はチョコレートが好きだということで一人一人誕生日プレゼントを買ってきました。
2月に入り、2年生も残すところあと1カ月となりました。
この3組で過ごせるのも残りわずかだと思うとさみしい気持ちでいっぱいです。
しかし3月には修学旅行があるのでたくさんの思い出を作りたいと思います。

PIC_2300

PIC_2304

2年生もいよいよ3学期を迎え、受験0学期といわれる季節になりました。昨年の夏に比べ進路に対する意識が高まり、それぞれ志望校に合わせた勉強をし始めました。

study1

とはいいつつも、クラスの雰囲気は明るく笑い声で溢れています。良い意味で気持ちのメリハリをつけ、頑張っていこうという意識を個々で持っているようです。受験本番に向けて大変な時期となりますが、勉強はもちろん体調管理を怠らずに過ごしていきたいです。

また、3月に予定されているオーストラリア研修では楽しみながら様々なことを学びたいと思います。

01月27日 (水)

修学旅行に向けて

こんにちは、2年2組です。

三学期に入り、修学旅行に向けての事前学習が始まっています。
今年から渡航先がオーストラリアに。知らないこと、知りたいことがたくさんあります。
実行委員会で検討し、クラスごとに内容の分担を決めて準備を進めてきました。

2016.1.25 2-2-1

今回は1組から4組までの研究発表を行いました。
時間の無い中、レジュメやパワーポイントをまとめていくのは難しいことでしたが、
終わってみれば、クラスで協力で来てよかったと思います。
みんなが興味を持って聞いてくれたのがうれしかったです。
2016.1.25 2-2-2

DSC08734
3学期に入り、私たち三年生は登校日が週に1回となりました。現在、すでに受験を終えた生徒たちを中心に3月の謝恩会の準備を進めている状況です。みな3年間の感謝の想いをこめて真剣に取り組んでいます。しかし生徒の中には「センター試験を終え、いよいよ一般入試へ!」という子たちもいます。私たち3年2組では、一般受験組の子に対して、受験を終えた子たちが冬休みにお守りを用意してくれました。クラス一丸となって一般入試の子たちの志望校合格を心から願っています。これまでの自分の努力を信じて、ガンバレ!!!

01月14日 (木)

センター試験!!

こんにちは、3年1組です。
いよいよセンター試験まで残り3日となりました。センター試験が最初の一般入試という受験生も非常に多く、緊張する受験生も多いと思いますが、今まで積み重ねてきた努力を無駄にしないように頑張りたいです。
 最近、急に冷え込んできたので、1人ひとりが体調管理に気をつけ、自分の決めた進路に進めるように気を引き締めて試験に臨みたいです。全員で卒業式に出られるように残り約1ヶ月を頑張ります。

2016_1_13

pagetop