特別進学コースブログ

11月05日 (土)

コース発表準備

来週月曜日はコース集会ですが、私たち大学進学コースは「理想の教室掃除とは?」というテーマに沿ってクラスごとに発表をします。ということで現在、発表に向けての準備をしています。

どんな掃除をしたらより効率よく掃除ができるかを各班で話し合った後、話し合いで出た掃除方法を実際に行い、その結果をパワーポイントにまとめています。

私たち1年生にとってコース発表は初めてのことなのでいろいろと不安もありますが、先輩方や他クラスの発表を見て来年へつなげていけたらよいと思います。

11.5.1-1

10月13日 (木)

卒業生から

S-naviのチューターで、本校卒業生の井手さんからコメントを頂きましたので、ご紹介いたします。

 

私は約3年前に貞静学園を卒業し、現在芝浦工業大学に通いながら貞静学園でチュータ―として週1回働いています。在学中から夢としていた数学科の教師になるために今の大学に進学し、主に数学(解析学、微積、確率、保険数学など)を勉強しています。それを生かしながらここで生徒からの質問等に対応しています。働いている中で私は勉強に悩んでいる生徒への先生方の対応を見て、勉強の教え方以外でも得るものは多いと日々感じています。私も生徒のみなさんの勉強のサポートができたら嬉しいと思うので勉強や進路のことなど何かあったら気軽に声をかけてください。

 

10.13

10月08日 (土)

特別進学交流会

10月3日(月)に1年生と2年生の特進交流会を行いました。

 

1年生が次の学年を真剣に選ぶための行事です。特別進学ではどんなレベルでやっているのか、文理選択、コース選択など様々な質問を1年生が先輩からアドバイスをもらいます。生徒たちが毎年楽しむ目玉イベントです。

 

1年1組の生徒のコメント

初めてのコース交流会を通して、2年生の先輩方から失敗談や体験談、今から身に付けておくべきことなどを教えていただきました。大学受験をするにあたり特に重要なのが英語で、単語は早目に暗記し、英検も1年生のうちに最低でも準2級は持つべきみたいです。また、今から身に付けておくべきこととしては、課題だけでなく参考書などを用いた自学、問題演習や暗記を何度も反復することが大切だそうです。反復を重要視した勉強をより長い時間継続させられるよう心がけていきたいと思いました。

IMG_2360

2年1組の生徒のコメント

今日の交流会では、私が去年幼児教育コースだったので、特進の交流会を経験したことがありませんでした。かなり緊張しました。

将来やりたいことが決まっていない人が結構いたので、どうアドバイスをすればいいのかとても悩みました。なぜなら、私は将来なりたいことが決まっているからです。ただ、私は将来、小学校・幼稚園・保育士を取り、小学校の教員になりたいので、今回の交流会は自分のキャリアに役立ちました。

「こんな勉強をした方が良いよ。」といったことをあまり言えなかった気がします。来年の交流会ではしっかりと後輩の役に立てる先輩になれるように、学校生活を送りたいと思います。

IMG_2361

月曜日に三年生の先輩方とコース交流会を行いました。先輩方が直面している受験の悩みを直接聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。受験の方法がどの先輩方も違いますが共通していることは「英語」の大切さでした。先輩達は一番英語で苦労していると聞きました。そこで、今何をやっていれば良いかというと、「英単語」だそうです。私も英語が一番苦労しているので「英単語」を元に頑張って勉強してみようと思いました。

 

2016.10.03

貞静学園では9月17日、18日の2日間でひなづる祭が行われました。

私たちのクラスはAFLO?というシューティングゲームを行いました。

小さなお子さんから大人の方まで様々な人に楽しんでもらいました。

とても充実した2日間でした。

この経験を糧に、中間テスト・期末テストを計画的に、そして自分の持っている力を思う存分に発揮したいと思います。

IMG_2337

pagetop