総合進学コースブログ

05月30日 (月)

主権者教育

2015.5.30

今回は主権者教育の一環として5時間目の総合的な学習の時間を使いゲーム形式の授業を行いました。折り紙を使って抽象的な指示と具体的な指示とでは出来上がる折り紙の形が異なることが分かりました。また、選挙で使われる選挙公約とマニュフェストの違いも学びました。自分たちが主権者として貴重な一票を入れるまでにしっかりとした知識を身につけた主権者になりたいと思います。

皆様こんにちは。
看護医療系進学コースです。

3月に入り、卒業式のシーズンとなりました。
本校でも3月8日に盛大な卒業式が行われ、看護医療系進学コースの生徒達も、
毅然とした姿勢で巣立っていきました。

貞静学園高等学校最後の看護医療系進学コース生として学校の歴史に刻むことができ、皆喜びに満ち溢れていました。
この3年間の学校生活で培った看護医療の知識や精神を胸に、各方面での活躍を期待しています。

コースとしては最後となりましたが、卒業生の先輩方が築いてきたものをメディカル系の後輩達が受け継いでいきます。
今後も貞静学園を宜しくお願いします!

皆様あけましておめでとうございます
看護医療系進学コースです

看護医療コースでは夏休み明けから入試ラッシュが続いていました。
そのような中の2学期で、コース内では日本赤十字社による救命救急講習や
看護系大学の先生による特別講座等を通して将来の医療従事者への精神や技術も磨いてきました。
これは受験にも役立つスキルです。
単なる受験勉強だけではうまくいかないのが看護医療系の入試です。皆必死になって行っていました。

その結果、例年以上に合格者が多く、看護医療コース全体が盛り上がっています!
この時期はセンター・一般入試です。
受験者は必死に受験勉強を行い、合格者はそのサポートを心がけ、皆一丸となって取り組んでいます。

受験生の皆様も一緒にがんばっていきましょうね!!

今年度のひなづる祭は高校3年生として最後の文化祭。
みんな成功に向けて一致団結して準備に励んでいました。
今日はその初日です。
私たちの出し物は“わたフルパンチ”
すごくおいしいのでご来場の際には是非ともいらっしゃってください!
お待ちしています!!(^^♪

皆様こんにちは。看護コースです!
1学期も終わり夏休みに突入して数日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、看護コースでは1学期に色々とありました。

・大学進学コースとの合同コース集会
・体育祭ではコース応援合戦!
・高校3年生の基礎保健医療の授業スタート
・看護士志望者限定の特別講習
・日本赤十字看護大学へのオープンキャンパスツアー
・研究発表
(≪エボラ出血熱   尊厳死   腹腔鏡手術   メンタルヘルス≫について)
などなど。

そして夏休みに入り、高校3年生は受験準備に大忙し!
毎日のように学校に登校しています!

今年の夏は例年以上に暑い日が続いています。
皆様も身体に気をつけて夏休みをお過ごしください!!

pagetop