総合進学コースブログ

1学期に行われた大学進学コースの活動を2つ報告させていただきます。

 

<1>特進交流会

高校2年生と3年生の特進クラスで交流会が行われました。

3年生が2年生に、受験に向けての心構えや各教科のアドバイスをしていました。

[生徒の感想]

本日は1年ぶりに特進交流会が行われました。受験を控える3年生から私たちの2年後の受験に向けて役立つ情報を教えてもらいました。これらの貴重な助言を受験勉強へ活かしたいです。

0627No.1 0627No.2

 

 

 

<2>社会人講話

1・2年生を対象に、大手メーカー勤務の中西様からお話を頂きました。

『高校生のときに身につけておくべき力は何か』をテーマに講話とワークショップを行いました。

[生徒たちの感想]

「ワークショップを初めてやらせていただいて、企画書をこういう風にやるんだということがわかり、将来自分の答えをしっかり考えるということ大事だとわかり、いい体験をすることができました。」

 

「今日の講話を聞いて、今の自分と状況が似ているから、大学を選ぶときに選び方を参考にしたいと思った。今のうちに成功体験を積み重ねて、得意な科目はあるから、その科目を今以上にするために磨いていきたい。」

 

「今日の講話を聞いて印象に残ったことは、小さなことでもいいから成功体験を作るということです。成功体験を作れば自身もつくし、他のことをする時も、できるのではないかという気持ちも生まれてくるようになると思いました。」

 

「講話を聞いて、自分自身で将来の夢・どんな大人になりたいのかを考える時期なんだと思いました。さらに、今勉強するべきだと思いました。」

 

中西様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

0713No.1 0713No.2

07月21日 (木)

和の心!

DSC08840
私たち1年2組は、7月14日の特別編成授業で茶道を学びました。慣れない正座に足がしびれて大変でしたが、礼法の先生方から作法の美しさや茶の歴史の深さを私たちにも分かるよう丁寧に教えていただきました。お菓子はとても甘く、逆にお茶はとても苦かったですが、普段体験しづらくなっている「日本人としての心」に触れられた気がして嬉しかったです。

07月13日 (水)

体育祭準備!!

こんにちは、1年4組です。現在、私達はこの夏にある体育祭に向けて授業等で練習をしています。そして、今日から、クラスでの大縄の朝練習を開始しました。隣で練習する先輩たちの姿を参考にしながら、私達も一生懸命練習しましたが、なかなか先輩達のようにはうまく跳べませんでした。明日の練習では出来なかった点、息を合わせて跳ぶテンポを揃えることを意識して少しでも先輩達に近づきたいです。

07131-4

 

07月05日 (火)

一学期末試験

1-3

1年3組です。

期末試験がやってきました!

みんな必死になって勉強をしている姿を見ると、もう一学期も終了してしまうのだと実感します。

この写真は、試験直前にコミュニケーション英語の夏休み課題として、新しく英単語テキストが配られたときのものです。みんな試験勉強そっちのけで、夏休み課題の英単語テキストに夢中です。

課題や試験勉強など、何事にも前向きに全力で取り組むこの雰囲気を、これからも継続していってほしいと思います。

07月02日 (土)

1年2組!

DSC08762

私たち1年2組は、男子14人・女子15人の共学クラスです。川邉先生のご指導のもと、毎日明るく楽しく生活しています。

この学校は、先生と生徒の距離が近く気軽にコミュニケーションがとれ、勉強でわからない所も徹底的に教えてくださるので、高校生になって勉強を頑張ろうと思った私にはピッタリの学校です。

また、生徒同士のコミュニケーションも活発で、クラスの話し合いなどでは一人ひとり意見を出し合って一生懸命準備をしたり、休み時間も男女の隔てなく学校生活を楽しむ様子が見られます。

入学したばかりの頃は、みんな緊張もあり物静かなクラスで不安もありましたが、今ではみんな仲良く勉強に部活動にメリハリをつけて生活できています。

まずは月曜日からの期末試験で良い結果を出せるように努力し、さらにこれから体育祭や文化祭などの学校行事を経験する中でクラスの絆を深めていきたいです。

pagetop