総合進学コースブログ

3年2・3組です。

卒業試験がおわりました!

これで一般受験に向けて、集中できると思う一方で、これが高校生活最後の試験だと思うと、少々寂しくなります。

先日、献血の講演会がありました。VTRに感動した、やってみようかなと思った、など様々な感想がありました。一日に3000人もの人が血液を必要としていること、意外と気軽に献血できる場所があることなど、知らなかったことがたくさんありました。

IMG_5871 IMG_5876

12月02日 (金)

最後の試験に向けて

こんにちは。3年1組です。

 

とうとう高校最後の試験まで1週間をきりました。また、12月14日でセンター試験まであと1か月になります。

 

S-naviに最終下校まで残ったり、試験範囲の内容を受験で使う人に聞いたりして、受験勉強と試験勉強を両立させて頑張っています。

20161202

11月24日 (木)

カタリバ

こんにちは、1年4組です。
11月21日にカタリバプログラムが開催されました。
私達一年生はこのプログラムでBラボの職員や大学生の方々とグループになって話しをしたり、体験談を聞いたりしました。
将来の選択で迷うだけでなく、やりたい事に一歩踏み出せないでいる私達は、職員や大学生の方々の紙芝居などを使ったお話を通じて、大切なことをたくさん教わりました。
今回のこのプログラムを終え、将来や進路に対する姿勢が以前に比べ良い意味で変れたように感じられました。

 

20161121

11月12日 (土)

期末試験に向けて!

IMG_5790
私は今から期末試験に向けて準備を進めています。まず、毎日の授業で教わったことはその日のうちに30分でもいいから復習するよう心がけています。また、授業で理解しきれなかったことは必ず先生に質問しに行くようにしています。ほかにも、学校の行き帰りの電車の中では単語帳を開いたり、小テストの準備をするなど工夫して時間を使っています。このように努力を重ねて、今回の期末試験では絶対に中間試験の順位を上回りたいと思っています。

IMG_57831

本日11月7日(月)の5・6限は、大学進学コースの第二回コース集会があり、プレゼンコンテスト(略して「プレコン」)がおこなわれました。プレコンのテーマは「理想の掃除」です。このテーマはすでに1学期に事前発表されていたので、各クラスとも日頃から工夫をこらして掃除に取り組み、そうして集めてきたデータを検証して、自分たちの「理想の掃除」を考えてきました。各クラスとも、パワーポイントの使い方や話し方なども工夫して発表しており、クラスのみんなで一生懸命考えてきたものを責任もって分かりやすく伝えようとする気持ちがあらわれていました。しかし一番大切なことは、各クラスの「理想の掃除」がこの発表が終わると同時に忘れられてしまわないように、これからの掃除においてもその理想を大学進学コースのみんなで追い続けることだと思います。そしてより清潔で気持ちの良い学園生活を送っていきたいです。

pagetop