総合進学コースブログ

05月07日 (土)

先輩の活躍

GWも明け、そろそろ中間試験も近づいてきました。
高校1年生は初めての定期試験です。
どんな試験なのか、点数は取れるのかドキドキですね。
高校3年生は受験に向けてとても重要な試験になります。しっかりとここで勉強しておかないと後で大変な思いをしてしまいます。
気持ちを切り替え、しっかりと勉強モードにしていきましょう。
高校2年生も、ガンバレ。
先日、昨年卒業し、都立看護専門学校に進学した先輩から、学校にお便りが届きました。
写真付きで、メッセージが書いてありました。
その写真からは楽しく学校生活を過ごしている様子がひしひしと伝わってきます。
またそこには、「実習では、今まで勉強したことや高校で学んだこと、
そして私の明るさを生かして一生懸命取り組みました」と書かれていました。
高校生も先輩が楽しそうに過ごしている写真を見て、
看護学校へ行きたいという想いが更に膨らんだようです。私たち教員も充実した学校生活を送っていることが分かり安心しました。
在校生のみなさん、これから自分たちに合う学校や充実した学校生活を送れる、
自分にぴったりの学校を探していきましょう。
自分が目指す学校を決め、さらに勉学に励んで欲しいと思っています。
5月2週目画像.JPG

新入生が入ってきて初めてのコース集会、やっと三学年が一堂に会しました。
2,3年生は慣れたものですが、1年生はまだまだ緊張しているようでした。
今年度の看護コースが目指すものについて説明が始まると、
それぞれの学年がそれぞれの思いで耳を傾けていました。
IMG_0009.JPG
看護コースは、三年間を通じて、
医療に携わる人間になくてはならない「命と向き合う」、
という覚悟と責任感を育てることを目標にしています。
その他、授業では数学や英語はもちろんのこと、
生物や化学など医療で必要な最も基礎的な科目を学ぶことができます。
入試では高校生活で培った全てのものが試されます。
3年生はいよいよ受験本番を控え、いままで勉強した成果が試される時が来ました。
先生の話を聞く顔にも、真剣な表情にも、力が感じられました。
2年生は、志望校を決める人生の岐路に立ちました。
これから夏にはオープンキャンパスや看護体験も増えていきます。
悔いのない進路選択になるようにしましょう。
1年生は、これからの3年間をどう過ごすか、
期待と不安が入り混じったような顔をしていました。
まだまだこれから!がんばれ一年生!!
そして、いよいよ研究発表の班分け、
1年から3年生までの縦割り班で初顔合わせ。
この班で一年間一緒に過ごします。
先輩は後輩に、今まで教わってきたことを教えて、
後輩は先輩を見習って、よりよい関係を築いて行きましょう!
IMG_0013.JPG

04月27日 (水)

防災訓練

25日(月)6限目に、防災班編成(防災訓練)が行われました。
貞静学園では4月に1回、9月に1回の2回に渡り訓練を行います。
東日本大地震の事もあり、今年度は特に緊張した雰囲気で行われました。
地震発生直後、家に帰れない方々がたくさんいたという現実。
もし、学校にいる最中、発生したらどうでしょう?!
そのような事を考えると、緊張せざるを得ません。
同じ方面に帰る友達同士で班を組み、
一人一人が共に助け合い、協力し合って安全に下校する。
この精神を育むための訓練でもあります。
特に看護医療の世界では、大切なことではないでしょうか?
必要な知識を身につける事も大切ですが、その根幹にあるのは助け合い・協力の精神です。
今も、多くの看護師・医療スタッフの方々が被災地で活動しています。
その方々を支えているのが、一人でも多くの方を助けたい、という気持ちなのでしょう。
ある現地に派遣された医療スタッフは、TVのインタビューでこのように言っていました。
「私は震災に遭われた人を助けに来ました。
 でも、その方々から温かいお礼の言葉をもらい、
 現地で復興に向け一丸となっている姿を見ると
 ”助けに来た”という言葉が恥ずかしい、と思いました。
 逆に今はその方々から元気を分けてもらっています。」
皆さんもそのような気持ちを持った看護師になりましょうね。
今回の訓練や日々の授業を生かし、必要なスキルを身につけていってください。

先日の保護者会にはご来校、ありがとうございました。
さて、授業が始まって一週間、2・3年生はペースは戻って来ましたか。
教室の場所は、まさかの5階!足腰が鍛えられますねえ。
眺めは最高なんですが。
新入生の皆さんはリズムがつかめてきた頃でしょうか。
「貞静の授業は解るから楽しい。」と言ってくれた子がいました。
嬉しいことです。私たち教員も、皆さんの期待に添えるよう、頑張ります。
また、4月半ばのこの頃は、
卒業生が顔を見せてくれたりする時期でもあるのです。
「授業たいへーん」、「高校懐かしい!」なんて言いながらも
笑顔が光っています。
入学式で「入学者宣誓」を任された先輩もいたとのこと。
内容を教えていただいたので、一部ご紹介します。
「私は患者の家族としての経験や看護体験で学んだことを生かし、
患者さんの病気だけではなく心もケアし、
患者さんの不安も和らげてあげられるような
看護師になりたいと思っています。
今日から始まる三年間の学校生活の中で、
看護師として必要な知識を身につけるだけではなく、
先生方や友達との生活の中で、
勉強だけでは学ぶことのできない人との関わり方を
今まで以上に学んでいきたいと思います。
(中略)
これから先、辛いことや苦しいこともあると思いますが、
お互いに助け合いながら一歩ずつ一人ひとりが目指す看護師に
近づいていけるよう努力します。」
入学した生徒も卒業していった生徒も、
みんな新しいスタートを切った春です。

全校、授業開始。
写真はTOEICと化学Iの授業中の1の4の様子です。
看護コース初めての男子を迎え、空気も新鮮です。医療人としても必要な知識や心構えが化学を通して学べる、という話に、身が引き締まる思いでした。
1-4TOEIC.JPG
1-4化学.JPG
授業はこれからが本番ですが、将来につながる充実した内容になるよう教員一同頑張ります。
生徒の皆さん、用意はいいですか?しっかりついてきてくださいね。

pagetop