総合進学コースブログ

05月11日 (木)

朝は

「勉強が冴えます。」

はじめまして。3年2組です。5月は体育祭、中間テスト、さらに6月はすぐに英語検定があります。私たちは時間を有効的に使い、勉強も行事も頑張るために朝学習の習慣を身につけようと心がけています。何をするにも「高校生活最後」があてはまります。勉強も部活も、行事も悔いが残らないように毎日を有意義に、大切に過ごしていきたいと思います。

20170508-320170508-1

 

2017050820170508-2

05月06日 (土)

本格始動

IMG_2254 IMG_2255

今週はどの授業も本格的に始まり、小テストも多くて忙しく感じました。進路に向けて模試なども始まっています。また、体育祭の練習も始まりましたが、まだまだ皆まとまっていないので工夫しなければいけないと思いました。しかし、クラスみんなで和気藹々と頑張っているので大丈夫だと思います!

こんにちは。

高校1年生は2泊3日の勉強合宿にきています。

こちらは桜がちょうど見頃です。

山梨県にある西湖湖畔のホテルに宿泊し、大自然に囲まれ学校では経験できないような学習に取り組んでいます。

昨日の数学は湖畔に出掛け、三平方の定理を用いて2地点間の距離をテープで計測したり、チームビルディングではさまざまなプログラムを体験しお互いの新たな一面を発見できたりと、とても有意義な一日でした。夕方に行われた各クラスのHRでは、担任の先生によるエンカウンターが行われ、どのクラスも大いに盛り上がり友人との仲をさらに深めることができました。

本日は最終日です!

最後まで気持ちを引き締めて頑張ります!!

7 6 8 10 1 4 3

 

4組は理系、20名と少人数クラスです。「最後まで諦めない」をクラス目標に、自分の行動・言動に責任を持ち、クラスの輪を大切に1年間取り組みます。授業は、とても静かで勉強がしやすい環境を全員で作っています。お昼の時間は、教室でお弁当を一緒に食べながら楽しく過ごしています。

1年生のみなさん、学内で分からないことがありましたら私たちに聞いてください。

4.18 3-4

 

03月25日 (土)

もうすぐ2年生

こんにちは。今週水曜日、修了式が終わりました。

私たち1年生にとってあっという間の1年間でした。1年前は非常に緊張して入学式を迎えた気がします。

4月からは2年生ということになりますが、大学進学コースでは文理が分かれ、授業内容もどんどん深くなっていきます。

春休みはまさに準備期間ですが、学校では希望者による春期講習が行われています。今年度の復習、来年度の準備をして、万全の状態で2年生になりたいと思います!!

IMG_6015

IMG_6014

pagetop