総合進学コースブログ

5月29日より、教育実習生が来ています。実習生は皆本校の卒業生。実習生としてはフレッシュですが、在学時代のことを思うと、ずいぶん頼もしくなったなあ、感慨深いものですね。

今日はそのうちの2名からメッセージをいただきました。

 

DSC01873

宇賀神先生(国語科・2年)
5月29日から教育実習をさせていただき、本日で2週間が経ちました。教員側の視点から授業を見学し、生徒のころには気付かなかった指導方法を学ぶことができました。授業実習ではうまくいかないこともありますが、生徒たちの明るい笑顔に助けられています。反省を改善につなげて、残りの一週間は一日一日を大切に、日々成長できるよう、全力で頑張りたいと思います。

山上先生(保健体育科・1年)
教育実習も二週間が過ぎ、担当する授業もあと半分となりました。先生方からは、日々さまざまなご指導を頂きながら、有意義な実習期間を過ごすことができています。久しぶりの母校は、学生時代とは全く別の場所へ来たような印象を持ちました。ですが、部活動へ参加した際は、在学当時と変わらない安心感がありました。
生徒の皆さんとの時間も残り一週間となりましたが、引き続き交流を深めていけたらうれしく思います。

 

2年2組です。

今年の体育祭は昨年までと違って団対抗戦でした。

DSC01803DSC01819

団で戦うことは初めてだったのでとても不安でした。しかしやってみると、思った以上にみんな本気で燃えていて、昨年よりも盛り上がっているように感じました。また「団」は縦割りでチームを構成していたので、他学年との交流を増やすことのできる良い機会だったと思います。今回初めての形で挑んだ体育祭でしたが、大きな失敗もなく、体育館中が活気に満ちていて大成功な形で終わることができたと思います。

kituke2 kituke DSC01835

 

私たち2年3組は、自分たちの将来のために中間テスト3週間前からS-naviに残って勉強に励んでいます。「自分の人生を良くするためには自分が努力しなければならない」という担任の先生の言葉を常に忘れず、必死になって努力しています。中間テストまで残り1週間と少し、明後日には体育祭もあって大変ですが、最後まで自分に負けずに頑張りたいと思います。

IMG_6065

 

 新しいクラスになって1ヶ月が経ちましたが、ブリテッシュヒルズ語学研修も終わり、みんな新しいクラスにも慣れてきました。クラスでは、「次は体育祭!!」と体育委員を中心に全員がやる気に満ち溢れています。そして、クラス種目である大縄で勝つためには、男女ともにこれまで以上に団結する必要があります。優勝をクラス全員で勝ち取るため、みんな気持ちを一つにして頑張っています。

IMG_6049

05月11日 (木)

朝は

「勉強が冴えます。」

はじめまして。3年2組です。5月は体育祭、中間テスト、さらに6月はすぐに英語検定があります。私たちは時間を有効的に使い、勉強も行事も頑張るために朝学習の習慣を身につけようと心がけています。何をするにも「高校生活最後」があてはまります。勉強も部活も、行事も悔いが残らないように毎日を有意義に、大切に過ごしていきたいと思います。

20170508-320170508-1

 

2017050820170508-2

pagetop