総合進学コースブログ

07月28日 (金)

夏休み!

こんにちは。
21日から夏休みに入り、夏期講習真っ只中です!
受講者が多い講座はホールで行っていますが、みんな真剣です!!

写真は、高校1年生 古典の講座です。

「ら・り・り・る・れ・れ・・・・・」

みんながんばれ!!

7月12日午後、キャリア教育の一環として「社会人講話」が行われました。
総合進学コースでは、楽天株式会社よりトラベル事業でご活躍の小林秀行氏をお迎えし、
学生時代に影響を受けた書籍や努力したこと、また「人生を100%楽しむ!」ということについてご講演頂きました。その後、各グループに分かれ「東京がさらに多くの外国人観光客を誘致するための提案」をテーマに検討し、さまざまなアイデアが出されました。

皆それぞれに進学や将来のことを考えるきっかけになり、とても充実した2時間でした。
夏休みにはオープンキャンパスやキャリアレポートの課題が全員に課されています。
これらのことを通して、自分の将来について考えていきたいと思います。

07月11日 (火)

1年3組です。

先週1学期の期末試験が終了し、今日から答案返却が始まります。
期末試験の結果を真摯に受け止めて、復習に努めます。
そして夏休みの勉強計画を立て、有意義に過ごしたいと思います。

07月07日 (金)

2年2組です。

 

2年2組です。

はやいもので一学期ももうすぐ終わりですね。

今日は七夕、期末テスト三日目です。

2組のみんなも、朝早くから登校して頑張っています。

少しでもいい成績が取れますように。

先週は、お二人の先生にコメントを頂きましたが、今週はもうお二人の先生方から、実習を終えて、の感想をいただきました。実習生の先生方だけでなく、迎えた生徒たちにとっても印象に残る日々になったことと思います。

◇角屋先生

こんにちは。教育実習で保健体育を担当させて頂いた、平成25年度卒業生の角屋です。今回の実習ではたくさんの先生方にご指導をしていただき、支えてもらい、とても勉強になりました。授業、部活動では生徒とたくさん関わりを持つことができ、私自身も成長できたと感じています。
また、私自身在学中に感じることのできなかった、先生の大変さも知ることができました。生徒のこと1番に考え全力でサポートする先生方を見て、私もそのような先生になりたいと強く思いました。
この教育実習で自分自身足りないこと、必要な知識、能力を知ることができました。今後に活かし、絶対に教師になりたいと思います。
貞静学園が大好きなのでまた卒業生として顔を出したいです。

ありがとうございました!

◇青木先生

教育実習 理科を担当させて頂いた、25年度卒の青木です。この実習で生徒と関わる事ができ、とても勉強になりました。

私が在学していた頃よりも、生徒の勉強に対する意識は上がった様に感じました。自分たちの希望する進路に進学したいという強い気持ちが感じられ、それをサポートする先生方の様子も見ることができました。生徒に対する気持ちやサポートは変わらず当時のまま。懐かしさもあり、やはり良い学校だと感じました。この実習で学んだ事を活かして、残りの大学生活も有意義な時間にしたいです。
本当にありがとうございました。

pagetop