総合進学コースブログ

07月11日 (火)

1年3組です。

先週1学期の期末試験が終了し、今日から答案返却が始まります。
期末試験の結果を真摯に受け止めて、復習に努めます。
そして夏休みの勉強計画を立て、有意義に過ごしたいと思います。

07月07日 (金)

2年2組です。

 

2年2組です。

はやいもので一学期ももうすぐ終わりですね。

今日は七夕、期末テスト三日目です。

2組のみんなも、朝早くから登校して頑張っています。

少しでもいい成績が取れますように。

先週は、お二人の先生にコメントを頂きましたが、今週はもうお二人の先生方から、実習を終えて、の感想をいただきました。実習生の先生方だけでなく、迎えた生徒たちにとっても印象に残る日々になったことと思います。

◇角屋先生

こんにちは。教育実習で保健体育を担当させて頂いた、平成25年度卒業生の角屋です。今回の実習ではたくさんの先生方にご指導をしていただき、支えてもらい、とても勉強になりました。授業、部活動では生徒とたくさん関わりを持つことができ、私自身も成長できたと感じています。
また、私自身在学中に感じることのできなかった、先生の大変さも知ることができました。生徒のこと1番に考え全力でサポートする先生方を見て、私もそのような先生になりたいと強く思いました。
この教育実習で自分自身足りないこと、必要な知識、能力を知ることができました。今後に活かし、絶対に教師になりたいと思います。
貞静学園が大好きなのでまた卒業生として顔を出したいです。

ありがとうございました!

◇青木先生

教育実習 理科を担当させて頂いた、25年度卒の青木です。この実習で生徒と関わる事ができ、とても勉強になりました。

私が在学していた頃よりも、生徒の勉強に対する意識は上がった様に感じました。自分たちの希望する進路に進学したいという強い気持ちが感じられ、それをサポートする先生方の様子も見ることができました。生徒に対する気持ちやサポートは変わらず当時のまま。懐かしさもあり、やはり良い学校だと感じました。この実習で学んだ事を活かして、残りの大学生活も有意義な時間にしたいです。
本当にありがとうございました。

5月29日より、教育実習生が来ています。実習生は皆本校の卒業生。実習生としてはフレッシュですが、在学時代のことを思うと、ずいぶん頼もしくなったなあ、感慨深いものですね。

今日はそのうちの2名からメッセージをいただきました。

 

DSC01873

宇賀神先生(国語科・2年)
5月29日から教育実習をさせていただき、本日で2週間が経ちました。教員側の視点から授業を見学し、生徒のころには気付かなかった指導方法を学ぶことができました。授業実習ではうまくいかないこともありますが、生徒たちの明るい笑顔に助けられています。反省を改善につなげて、残りの一週間は一日一日を大切に、日々成長できるよう、全力で頑張りたいと思います。

山上先生(保健体育科・1年)
教育実習も二週間が過ぎ、担当する授業もあと半分となりました。先生方からは、日々さまざまなご指導を頂きながら、有意義な実習期間を過ごすことができています。久しぶりの母校は、学生時代とは全く別の場所へ来たような印象を持ちました。ですが、部活動へ参加した際は、在学当時と変わらない安心感がありました。
生徒の皆さんとの時間も残り一週間となりましたが、引き続き交流を深めていけたらうれしく思います。

 

2年2組です。

今年の体育祭は昨年までと違って団対抗戦でした。

DSC01803DSC01819

団で戦うことは初めてだったのでとても不安でした。しかしやってみると、思った以上にみんな本気で燃えていて、昨年よりも盛り上がっているように感じました。また「団」は縦割りでチームを構成していたので、他学年との交流を増やすことのできる良い機会だったと思います。今回初めての形で挑んだ体育祭でしたが、大きな失敗もなく、体育館中が活気に満ちていて大成功な形で終わることができたと思います。

kituke2 kituke DSC01835

 

pagetop