幼児教育・保育系進学コースブログ

07月23日 (土)

茶道・華道の体験

みなさん、こんにちは。
夏本番。毎日暑い日が続きますね。
ご報告が大変遅くなってしまいましたが、7月の2週目の特編授業に、
茶道・華道が組み込まれました。
わずかな時間でしたが、はじめての体験に緊張しつつも、真剣に
お作法を学んでいました。
写真にあるように、みんな真剣です。男子もいつになく格好良く
見えましたよ。
礼法?.JPG
礼法?.JPG
礼法?.JPG

みなさん、こんには。
7月12日(火)に、第2回コース集会が行われました。
幼教コースのテーマは『貞静短期大学教員による模擬授業』でした。
この模擬授業は毎年行われており、各学年に分かれ、3つのテーマを
3年間で体験することができます。
高校3年生は、別府浩美先生による「感覚を磨く(コラージュ絵本)」でした。
わかりやすい説明の後に、各自折り紙を折って、はさみでカットし、広げて
見ると、各々個性ある柄ができあがりました。作成するごとに、集中度も
増して、黙々と取り組む姿が見られました。
お互いに作品を見せ合いながら、楽しく授業に参加することができました。
高校2年生は、豊田泰代先生による「気持ちを解放する(幼児ダンス)」でした。
2、3人のグループを作り、『アイアイ』の曲に合わせて踊りながら、途中、
グループ交替を行うなど、遊び感覚のダンスでした。
遊びの中にコミュニケーションを盛り込んでおり、現場で実践できる内容で、
とても参考になりました。
高校1年生は、桑原章寧先生と岩井幸博先生による「身体で表現する
音楽(アクセント)」でした。
大きなグループを作り、『胡桃割り人形』の音楽に合わせて、振り付けを
考え、最後には簡単なグループ発表を行いました。
当初は、白紙の状態から、自ら考え作り出すことに戸惑いを感じて
いましたが、次第に協力して1つのことを制作していくことに熱中し、
完成の喜びを共感することができました。
模擬授業を通して、短大の授業を垣間見ることができ、有意義な
時間を過ごすことができました(^^)/

07月02日 (土)

七夕飾り

みなさん、こんにちは。
7月に入り、夏本番も間近になりました。
暑さ対策に、節電、取り組む課題はまだまだありますね。
本校も28度設定の徹底に努めています。
さて、今月の壁面構成のテーマは『七夕』です。
学期末の試験間近にも関わらず、素晴らしい
作品ができました。前回の3年4組に続き、
今回の作品は3年5組の代表メンバーが制作しました。
また、同じフロアに、恒例になっている笹を飾りました。
この笹は、ご近所より毎年いただく物で、とても感謝
いたしております。今年度も立派な笹をいただきました。
ありがとうございます。
さて、事前に準備してあった短冊を、本日各自で
飾りつけました。飾りもつけて完成です。
みなさんの願い事がかなうと良いですね。
ちなみに、こんな願い事が書かれていました。
『大学受験に合格しますように』
『部活と勉強が両立できますように』
などなど、沢山の個性ある願い事がありました。
IMG_0159.JPG
IMG_0162.JPG

06月27日 (月)

面接対策講座その1

みなさん、こんにちは。
梅雨空に、少々うっとうしさも感じられますが、いかがお過ごしですか?
本校幼教コースの面々は、梅雨空を吹っ飛ばす勢いで、元気に学校
生活を送っています。
本日6時限目、70分に延長して、高校3年生の面接対策講座
その1が開かれました。
各クラスに1名の講師をお迎えして、前半は理論編、後半は実践編
と二部構成で行われました。
最初はとても緊張した面持ちで取り組んでいましたが、
実践編になると、今までの知識をフル活用して、自己アピールに
努めていました。
まもなく受験も本番です。良い結果が出せるよう、受験生も
がんばりますので、応援よろしくお願いいたします!!(^^)/

みなさん、こんにちは。
梅雨に入り、毎日すっきりしない天気が続いていますね。
ご報告が遅くなりましたが、16日に今年度の体育祭が行われました。
共学元年の体育祭は、曇天を吹き飛ばしてしまうくらい元気な声援が
東京体育館に鳴り響いていました。
体育祭の結果は、幼教コースが上位に入ることができました。
また、着付け競争についても、高校3年の幼教コースが上位に
入り、持ち前のチームワークと、こだわりが、結果となって
表れたと思います。
午後に行われたコースごとの応援合戦では、選りすぐりのメンバーが、
自ら考え、練習し、一体となって応援をすることができ、とても素晴らしい
ものになりました。女子が中心となったダンスでは、可愛らしさが溢れ、
男子が中心となった応援では、規律正しく、真摯に取り組んでいて、
ちょっぴり格好良かったですよ。
結果もさることながら、東京体育館の大きさを肌で感じ、大いに体を
動かすことができて、みんな大満足の一日でした。
今年見逃してしまった方がいらっしゃいましたら、ぜひ来年は
見学にいらしてくださいね(^‐^)/
体育祭1.JPG
体育祭2.JPG
体育祭3.JPG

pagetop