幼児教育・保育系進学コースブログ

こんにちは、1年5組です。

23〜27日まで1年間を締めくくる大切な学年末試験でした。

テスト最終日、27日の午後からはホテル「椿山荘」でのテーブルマナー教室が行われ、美味しいフランス料理を食べながら様々なマナーを学び、とても良い経験になりました。

今年度も、もうすぐ終わりに近づき、いよいよ高校2年生という先輩になる私達。

テストの結果が気になる所ですが・・・。

貞静学園を引っ張っていけるような立派な学年になりたいです。

H29.02.27

こんにちは!2年6組です!

こども文化の授業でエプロンシアターを制作しています。

みんなそれぞれ題材を決めて、登場人物をひとつひとつ丁寧に

作り上げていきます。

来週には完成予定なので提出期限までに終わらせま〜す!

大丈夫かなぁ?

DSC00416

 

 

 

02月13日 (月)

受験面接対策講座

こんにちは。2年5組です。
本日5,6時間目に「受験面接対策講座」を行いました。
実際に大学の先生に来校していただきました。初めての面接練習ということもあり、最初は緊張して伝えたいことが伝わるかとても不安でしたが、進めていくうちに緊張がほぐれ笑顔で思いを伝えることができました。
また、幼児教育コースで学んだことを面接の内容に活かすことができたことは自分にとって自信にもつながりました。今日アドバイスを頂いたことを意識してより良いものにしていきたいです。

2.13

02月02日 (木)

節分!!

こんにちは。1年7組です。

私たち幼教コースは月ごとに当番を決め、3階の階段に飾る壁面構成を作成しています。

3年生から始まって最後の当番のである私たちは2月「節分」の担当です。

クラスみんなで「節分とは」「恵方巻」「なぜ豆と鬼なのか」「鬼は外、福は内について」を調べ、鬼の折り紙を折りました。

7組全員で協力して素敵な作品ができてよかったです。

 

 

IMG_8318IMG_8319

現在、総合学習にて「自己表現」について学んでいます。

 

2月13日のクラス発表、3月11日の学年発表に向けて原稿作りをしている最中です。

12月には他己分析を用いて、お友達から見た自分のいいところを発見しました。

そして次に、自分自身でも小・中学校時代や高校入学からの約10か月を振り返り、

今まで頑張ってきたことや大変だった時や辛かった時どのように乗り越えてきたのか、

自分自身とじっくり向き合ってみました。

自己PR文は大学受験時や将来、就職活動時にもとても大切になるので、

高校1年生の段階から少しずつ準備や練習をし、今後に役立てたいと思います。IMG_2515

pagetop