幼児教育・保育系進学コースブログ

こんにちは。1年7組です。

6月6日に総合学習でキャンパスツアーに行ってきました。学年全員で6つの大学に分かれ、訪問してきました。

 

その感想をいくつかご紹介します。

私は明治大学にいきました。4つあるキャンパスのうち、駿河台キャンパスを見ました。御茶ノ水駅から近く、23階建てのビルで現代的な大学でした。特に印象に残っているのは中央図書館の書庫です。落ち着いた環境で古い文献がたくさんあり、素敵な雰囲気でした。今回大学の様子や施設を知ることができたので、これからたくさんの大学のオープンキャンパスに行きたいと思いました。

 

 

私は日本女子大学の目白キャンパスに行きました。大学は高校と違い学部がたくさんあり、自分が学びたいことや専門的なことも学べるので多くの人とかかわり、たくさんの意見を取り入れられる場所だなと感じました。日本女子大学は私立女子大で唯一理系学部があり、海外の学校ともつながりが深いため、これからの社会を支える女性キャリアの育成を行っている大学だなと感じました。今回の行事は自分が何をしたらいいのか考える良い機会となりました。

 

IMG_2738

先日のコース集会で受験報告をしてくれた先輩が遊びにきてくれ、コメントをくれましたので紹介します!!

 

<コメント全文>

昨年度卒業した岩見悠利です。私は東京未来大学こども心理学部こども保育・教育専攻で主に教育心理学など、保育者・教育者にむけての授業を受けています。先日、幼教コースの後輩たちに受験の大変さ・大切さを教えました。卒業前にこの仕事をやってみたいと先生に言っていたので、依頼が来たときはとても嬉しかったです。

 

この仕事をやってみて、みんな真剣に聞いてくれて嬉しかったです。時に私の発言で笑ってくれたことも嬉しかったです。

 

最後に、高校生のみなさん。『なりたい自分』をイメージして、先生に日々感謝しましょう。そうすれば、『なりたい自分』に向けて頑張ろうと思えるし、先生たちも力になってくれますよ。

06月02日 (木)

1年6組です!

こんにちは。

貞静学園高等学校幼教コース1年6組です。

 

先日、6月6日に行われるオープンキャンパスツアーの事前指導が行われました。

事前指導後にキャンパス見学に行く目的を考えてみました。

・その大学の特徴やカリキュラム(どんなことを学ぶことができるのか)を知りたい。

・自分自身の大学への興味を確認する。

・自分の将来を明確にできるようにする。

オープンキャンパスツアーが将来の為になるようにしっかり見学してきたいです。

 

そして、夏休みに行われる保育園ボランティアに関する説明もありました。

夏休み保育園ボランティアを通して、園児に対する言葉遣いや実際に働いている先生方の園児に対する接し方などを学びたいと考えています。

 

IMG_8050IMG_8057

05月28日 (土)

中間試験を終えて

こんにちは。

貞静学園高等学校幼教コース1年5組です。

高校生になり、初めての定期試験を終えてみての感想は、入学後から約2か月弱経ち、短い準備期間ではありましたが、良い結果が出せるのではないかと思いました。

次は期末試験へ向けて頑張っていきたいと思います!!

DSCF9437

平成28年度 貞静幼稚園ボランティアに参加しました。

貞静幼稚園でのボランティアでは、園児と一緒に折り紙や塗り絵手遊びをしたり園児の前で紙芝居の読み聞かせなどを行いました。特に紙芝居の読み聞かせの時は園児みんなが静かに、真剣に聞いてくれてうれしかったです。また、着替えをさせる時に「誰がお着替えで1番になるか。競争しよう!」と促し、一生懸命1番をとるためにキャッ!キャッ!と頑張っていました!純粋な笑顔に癒され、さらに保育士を目指したいという気持ちになりました。また参加したいと感じました。

 

IMG_8036 IMG_8035 IMG_8034

 

 

 

 

pagetop