幼児教育・保育系進学コースブログ

07月27日 (木)

夏休みの過ごし方

こんにちは。夏休みに突入し、およそ一週間が過ぎようとしています。いかがお過ごしでしょうか?

 

学校には入試を控えている高校3年生が毎日のように登校し、自習や面接練習などを行っています。また、他学年は夏季講習やクラブ活動にいそしんでいます。

 

みなさんの中には、この一週間はもしかしたら1学期の疲れをいやすため、のんびりしている人もいるかもしれませんね。1学期はコース集会、社会人講話、貞静学園短期大学の先生方の出前授業などコース特有の行事が数多くありましたがどうでしたか?その場限りで終わってしまわず、行事ごとに振り返りをし、自分自身のキャリア形成につなげて欲しいものです。

のんびりしていた人もそろそろ気持ちを切り替えて夏休みの宿題や、進路決定のために行動してください。自分の将来について見つめられるまとまった時間はなかなかありません。この機会に自分を見つめ、主体的に行動し有意義な夏休みにしてくださいね。

 

こんにちは!1年6組です。7月12日に幼児教育コースの1、2年生で社会人講話として、貞静学園を卒業して実際に保育士として働いている先輩方のお話を聞いてきました。ためになるお話ばかりでとても有意義な時間を過ごすことができました。

その後、ワークショップとしてバースデイカードを作りました。講師の先生方のご指導をいただきながら楽しい時間を過ごすことができました。

この経験を夏休みの幼稚園ボランティアに生かしていきたいです。

07月10日 (月)

試験が終わって

こんにちは、2年7組です。

期末試験が終わりました!

幼児教育クラスはテスト前、実技科目の課題が多く、期末テストの勉強をする時間があまり取れませんでしたが、勉強の計画を立てながら全力で頑張りました!!

2年生も、(夏休みや冬休みなど考えると)実質の残りが半分ぐらいになってしまいました。

万が一、期末で良い点数が採れなかったとしても、進路や勉強のために夏休みを有効に使い、少しでも挽回していきたいと思います。

 

07月01日 (土)

もうすぐ期末試験

こんにちは1年7組です。

期末テストに向けて、放課後に教室で自習をしたり、分からない問題を先生や友達に質問しに行ったり、自らテスト勉強の時間をつくり、勉強に集中しています。
1年生にとっては初めての期末テストで、教科も13科目と多く大変ですが、気を引き締めて頑張りたいと思います。

06月24日 (土)

リトミック

こんにちは。2年5組です。私たちは今年から始まったリトミックについて紹介します。

 

リトミックは体育と違って、頭も使う運動です。左右で違う手の動きをしたり、リズムを必要とします。難しいですが、とても楽しいです。

スポーツをする体育と違って、楽しく運動をする時間です。頭も使うので難しいですが、その分できたときはとても嬉しいので楽しく授業を受けています。

 

将来園児たちとたのしく運動できるように授業をがんばっていきたいです。

pagetop