幼児教育・保育系進学コースブログ

こんにちは。2年6組です。

2年6組は幼児教育者になることを目指している女子28人クラスです。

2年生になって、幼児教育に関する「ピアノ」「声楽」「リトミック」「子ども文化」「子どもの発達と保育」「保育福祉」など将来の夢に向けた実践的な勉強が本格的に始まりました。

「子ども文化」の授業では現在、十二支の折り紙製作を行っています。

蛇をくねくねさせる点や龍の作成に苦労をしたそうです。

たくさんのことを吸収して将来に役立ててほしいと思います。

 

IMG_2767 IMG_2768

DSC00518

今回の幼教壁新聞で、私達がこだわった部分は岩とあじさいです。

岩は色紙を使わずに絵の具で塗りました。更にクシャクシャにして

岩の感じを出しました。

あじさいはティッシュに色水を浸し、乾かして作りました。

あじさいにティッシュを使ったことで、花の柔らかさを表現しました。

 

苦労した点は池を絵の具で描いた後、紙が貼りづらく大変でした。

緑のかえる達はクラス全員で折り紙を折りました。

クラスのみんなで折ったかえるとカタツムリ、カミナリさま、

とってもかわいいと思いませんか?

                         3年6組

 

こんにちは。2年7組幼教コースです。

先日、中間テスト期間が終わりました。
2年生になって初めてのテストという事もあり、緊張感のある中、朝早く学校に来たり、放課後遅くまで残って勉強している人を見て、昨年よりも勉強意欲が見受けられました。

1か月後の期末テストは、中間テストよりも科目が増えているので、今から勉強に取り組み、良い点数を目指して頑張っていきます!
IMG_0329

こんにちは!3年5組です!

今回初めて「団対抗戦」で行われた体育祭は「白虎団(白組)」が優勝というかたちで幕を閉じました。
私たちが所属する「青龍団(青組)」は残念な結果でしたが、ずっと練習に力を入れていたクラス全員で行う大縄跳びでは、グループのなかで1位。着付け競争で2位と満足な結果で終わり、クラスが1つになることができました。

そして白熱した体育祭も終わり少しお疲れムードではありますが、受験生の私たちにとって、将来を大きく左右する重要な中間試験が近づいてきました。
私たち幼教コースは、他のコースと比べて試験科目が少ないです。その分より高得点を取れるよう努力し試験に臨みたいと思います。

 

IMG_6136

05月19日 (金)

来週は体育祭!

今年の体育祭は、「青龍」「朱雀」「白虎」という3つの団に分かれ行います。
1年7組は「白虎団」です!
そして1年7組は女子クラスですが、元気な子が多いので優勝を目指して頑張ります!
貞静学園では先生を着付けるという種目があり、クラスで協力して製作しています!!
幼教クラスということを活かして、個性あるものを作りたいです。
みんなで協力して、素晴らしい体育祭にしたいです!

sbs

pagetop