幼児教育・保育系進学コースブログ

みなさんこんにちは。1年6組です!
私たち【幼教コース】は、12月のコース集会で実施するプレゼンコンテストに向けて、
放課後に残ってスライドの制作をしています。
 
また、12月7日から始まる期末試験に向けて、
ノートをまとめたり、解らない箇所を先生に聞いたりしてみんなで頑張っています。
 
将来保育士になるという夢を叶えられるよう、日々努力中です!
 

こんにちは!1年5組です!
 
僕達1年生は、総合の時間で保育に関する「調べ学習」を行っています。
現在、それぞれが調べた内容を発表する準備を進めているところです。
 
僕の班では、「男性保育士」をテーマに調べ学習を進めています。
男性保育士のメリットや、それを取り巻く環境や社会問題などについて調べています。
 
班でいろんなことを調べるのは楽しいですが、みんなの意見をまとめるのは大変です。
自分の意見も、みんなの意見をしっかり聞いて、最高の発表になるよう頑張ります!!
 

幼教コース2年生です。
 

11月19日(月)に貞静幼稚園の園児と共に「おみせやさんごっこ」を行いました。
子どもたちと手をつないでお店を回ったり、店員として子どもたちとふれあうなど、楽しみながら取り組むことができました。
 

子どもたちに喜んでもらうために、様々な工夫をこらし準備をしてきました。
細かい作業も多く、大変なことも多かったですが、
子どもたちの笑顔に触れることができて本当によい経験となりました。
 

 

 

 

11月23日は勤労感謝の日。
「すべての職業に感謝する」「働くことに感謝する」
ことを忘れずにすごしていきたいです。

こんにちは。
本日は修学旅行4日目、午前中にコース視察を行いました。
 
幼教コースは5ヶ所の幼稚園に別れ、
それぞれの場所で現地の子どもたちと一緒に遊び、
たくさんのコミュニケーションをとりました。
 
国境をこえても、子どもたちのかわいさはかわらないものですね。
 



中間試験も終わり、一安心!
と言いたいところですが、この結果をさらに大学受験に向けてつなげていきたいと思います。

そして、いよいよ9日から修学旅行です。
オーストラリアという事で、海外になるので、言葉や文化の違いで大変だと思いますが
英語を積極的に使って頑張ってきたいと思います。

pagetop