幼児教育・保育系進学コースブログ

05月19日 (金)

来週は体育祭!

今年の体育祭は、「青龍」「朱雀」「白虎」という3つの団に分かれ行います。
1年7組は「白虎団」です!
そして1年7組は女子クラスですが、元気な子が多いので優勝を目指して頑張ります!
貞静学園では先生を着付けるという種目があり、クラスで協力して製作しています!!
幼教クラスということを活かして、個性あるものを作りたいです。
みんなで協力して、素晴らしい体育祭にしたいです!

sbs

05月10日 (水)

1年6組です。

初めまして!1年6組です!6組は女子クラス。入学式から1か月経ち、学習や部活動にも意欲的に25人全員で賑やかな毎日を過ごしています。

月曜日の総合学習では、プレゼンテーションコンテストに向けてグループを作り、調べ学習を行いました。テーマは「子どもが成長できる遊び(環境)とは?」。グループで話し合いながら発表資料を作成します。

写真はグループごとの話し合いの様子です。グループ長を中心に全員が様々なアイディアを出し合いながら活発な話し合いを行うことができました。

個性豊かな1年6組。10月のクラスでの発表に向けて各グループで協力しながら頑張ります!

P5080085P5080086

こんにちは。2年5組です。4月26日から28日まで、福島県のブリティッシュヒルズに行ってきました。写真は最後の授業のポップアップカード作りの様子です。

 

IMG_0190 IMG_0200 IMG_0207

 

生徒たちの感想です。

・身体を動かしながら英語を学ぶという新しい形式を体験でき、良い3日間になりました。

・英語力と英語によるコミュニケーション能力が高まったと思います。今回の研修は修学旅行の下準備とこころえ、これを糧に日頃の授業や自主学習で英語力をさらに磨いていきたいと思います。

・最初は外国人の先生で緊張しましたが、どの先生もとても明るくフレンドリーで気楽に参加できる授業ばかりでした。

・最初は不安もありましたが、自分から積極的に話すことで楽しさがどんどん増していきました。難しい単語や文法がわからなくてもボディランゲージなどを使って“伝えよう”という気持ちがあればしっかり伝わるものだと学ぶことができました。

・私は中学時代から英語がとても苦手で好きではありませんでした。ですが、今回の語学研修で自分の知っている単語でもかなりのコミュニケーションがとれ、英語に対して前向きに取り組めるようになりました。夏休みに希望していくホームステイや修学旅行のホームステイが今から楽しみです。

・海外のキャラクターの話を先生方と英語で楽しく話すことができました。英語で外国人の先生方と上手に話せたり、小さなハプニングがあったりと本当に楽しい3日間でした。

 

終了式後にクラス全員で外国人の先生方と記念撮影をしました。

IMG_0225

 

2泊3日の勉強合宿もいよいよ最終日となりました。

本日は思考力テストや3日間の振り返りを行い、閉会式をむかえます。

あっという間の3日間でしたが、たくさんのことを持ち帰りこれからの生活に活かしていきたいです。

 

<東京に戻って取り組みたいこと>

自分が注意されたことだけじゃなく、ほかの子が注意されたこともなおす。

小テストを満点合格する。

授業の復習・予習などを前日に済ませる。

休み時間の使い方などもしっかり考えていきたい。

早寝早起きを継続する。

勉強!!!!

手帳を使って計画を立てる。

すぐに切り替えができるように注意しながら生活をして、とても楽しい学校生活を送れるようにする。

何分でもいいから楽しく勉強をする。

学校のルールをしっかりと守って、時間通りに動く。

DSC03313 DSC03312 DSC03311

DSC03310 DSC03309

DSC03304 DSC03303

勉強合宿2日目。本日はチームビルディングやHRでのレクリエーションなど、盛りだくさんの内容でした。

数学の授業では西湖周辺にて、2点間の距離をはかりました。

教室では体験できない、体を動かしながらの勉強。

様々なことにチャレンジする良い機会となりました。

DSC03288 DSC03283 DSC03278

DSC03269 DSC03262

pagetop