幼児教育・保育系進学コースブログ

6月4日(月)に貞静学園短期大学の授業に参加しました。

 

授業体験では「発達心理学」・ 「造形」・「音楽表現」の3つを体験。「発達心理学」では、いくつかの絵を見て視点を変えることで、一つの絵の中に、全く違う絵が浮かび上がる不思議な体験をしたり、「造形」の授業では紙皿でコマを制作。綺麗にコマが回るように紙皿にいくつか切れ目を入れ、折り目をつけたりと工夫しながら制作しました。最後の「音楽表現」では「いぬのおまわりさん」のリズムに合わせて、カスタネットやタンバリンなどの楽器を使い、体全体で表現する授業。特に私たちが印象的だったのは「音楽表現」。友達と輪になってリズムをとったのですがタイミングが合わず・・・・・・・・思わず笑ってしまいました。

 

保育士に必要な授業を体験して短い時間ではありましたが、楽しくためになる時間を過ごすことができました。

 

 

06月05日 (火)

中間試験終了!!

こんにちは1年5組です。
高校生活初めての中間テストが終わり、テストの返却が始まりました。
長い4日間の戦いが終わり不安と緊張のせいか、正直とても疲れました。
良い点数のものもありましたが、教科によっては赤点が多く出てしまったものがありました。しかし一人ひとりの気持ちが7月にある期末試験にむけて頑張ろうという気持ちが強くなりました。
そのために、普段から小テストなどでみんなが満点を取れるように意識し頑張っていきたいです。
さっそく振り返りをしたいと思います!

05月22日 (火)

近況報告

中間試験まで1週間を切りました。
2年生初となる定期テストなので気合いを入れて臨みたいと思います。
その為にはクラスの雰囲気づくりからできたらよいと思います。
授業中には全員が集中し、わからない所は周りで助け合って勉強していきたいと思います。
1年生の時よりもよい成績を残し、大学受験もしっかりと見据えて頑張っていきたいと思います。
2年6組

 

こんにちは。2年5組です。

体育祭の振り返りを行いました。

私たちの属する白虎団は、応援合戦と総合成績で優勝を飾ることができました。
総合成績では、2位と10ポイント差という僅差での勝利ということもあり、
各競技での最後の粘りが勝ちにつながったのだと思います。

クラスでの反省では、
・チャイムが鳴るまでに体操ができた。
・1つ1つの競技でアドバイスをしあえた。
・短い期間だったけど楽しめた。
などがあがりました。
・不満が多かった
というネガティブな反省もあがったので、今回の反省を活かし、
ひなづる祭の準備を進めていきたいです。

3年7組幼児教育コースです。

私たちは今、『発達と保育』の授業でパネルシアターの作成が始まりました。
5~6人のグループに分かれて作成をしています。
各グループ、『桃太郎』や『サルカニ合戦』などの絵本をもとに作ったり、
『クレヨンの歌』の歌をもとに作っています。また、オリジナルの台本で作っている
グループもあります。
まだ絵を描き始めたところですが、グループのみんなで協力して作っていってほしいと
思います。
そして、12月には貞静幼稚園の園児たちに向けて発表する場面があります。
今作っているパネルシアターを使うグループもでてくると思うので、
園児のみなさんに喜んでもらえる作品になればと思います。

pagetop