貞静ニュース

幼教コースの社会人講話は、貞静学園卒業生で保育士として働いている先輩方にきていただきました。

二部構成で行われ、第一部は講話、第二部はワークショップでした。

生徒たちは真剣に話を聞き、楽しげにバースデーカードを作っていました。

 

先輩方のコメントです。

福島先生…母校に遊びに行ったことから今回のお話が始まりました。こんな風に、これから同じ道を歩みたいと思っている生徒たちに話を出来る貴重な機会が実現して、こちらも嬉しいです!すごく素敵な生徒たち!もっとたくさんのことを吸収していってほしいです。

 

村山先生…将来保育関係に進みたいと考えている生徒さんの前で、お話しできてとても楽しい時間でした!

これから色んな事を学んで学校生活を充実させてください!

 

渡辺先生…高校生の頃、学生だった時のことを思い出し、懐かしい気持ちになりました!

みなさんが夢を叶えて、可愛い子どもたちと楽しい毎日を過ごせますように…☆

応援しています!

 

新井先生…初めてのことでわくわくどきどきでしたが、私自身が楽しみながら素敵な体験ができました。自分自身が生徒の時はなかったことなので今の生徒のみんないいなぁとちょっぴりうらやましかったです。真剣に聴いてくれてありがとう☆

保育士という職業は人間対人間ですごく大変ですが、身も心もどんどん大きくなる子どもの姿を間近で見られる、そしてその手助けができる、やりがいしかない職業のひとつだと思っています。子どもをかわいいと思う気持ちを一番に持って夢に近づいていってください。子どもは自分のことを好きと思ってくれている人のことをよくわかっていますからね☆

いざ仕事についたとき、今までの勉強や実習の苦労がパッと笑顔に変わります。その日を楽しみに夢を叶えていけたらいいですね☆

 

卒業生の先輩方、お忙しい時間を縫って生徒たちのために貴重なお話をいただきまして、どうもありがとうございました。

 

2泊3日で行われましたブリティッシュヒルズ語学研修。

最後のレッスンを終え、修了式を行いました。スタッフの先生方から1人ずつ修了証をいただきました。

昼食を済ませ、これから帰京します。

東京への到着時間は17:00頃を予定しています。

IMG_0216IMG_0217IMG_0223

 

 

ブリティッシュヒルズ語学研修2日目のレッスンが終了しました。

その中でグループAのレッスンの様子をご紹介します。「Group Presentation Skills」です。4〜6人のグループ毎に用意したパワーポイントを使って人前での効果的なプレゼンテーションを実践するクラスです。

2時間構成で最初のレッスンは事前に用意した原稿を先生にチェックしてもらいアドバイスを受け、発表練習などの準備をしました。次のレッスンではグループ毎に発表しました。グループプレゼンテーション力を上達させ、英語でパブリックスピーチを行う際の自信に繋げるレッスンです。

 

IMG_0183IMG_0184IMG_0185IMG_0186

発表後、クラスみんなで記念撮影。お疲れ様でした。

3693F2E9-0935-4B83-A9CE-AA56B59C63EC

 

 

その他のレッスンも座ったままの授業ではなく、ゲーム感覚でリスニング力や修学旅行で使えるホームステイで役立つ表現などを楽しく学んでいました。

 

IMG_0176IMG_0170

 

明日の午前中にラストレッスンを行い、修了式です。

 

最後の写真は本日の夕食の様子です。

653B9CCA-E8EC-45C9-A702-6A090D97E957

 

 

 

 

昨日よりスタートしましたブリティッシュヒルズ語学研修の様子をご紹介します。

 

到着後、昼食を摂りチェックイン。生徒全員が部屋ごとにスタッフの方に「May I check in please?」と英語で話しかけるところからスタート。ルームキーとスケジュールをいただきました。簡単な施設紹介ビデオを見せていただいた後マナーハウスツアーに行きました。ここは有名なドラマの撮影が行われ場所で生徒たちは大はしゃぎでした。初日はレッスンを1つ受けました。

IMG_0158IMG_0162

 

二日目はレッスンが4つあります。レッスンの間の休み時間にはそれぞれがスタッフに話しかけ、スタンプラリーをしたりお土産を買ったりとイキイキと活動しています。

IMG_0167

 

 

現在は午前中のレッスンの2つめが行われています。

たくさんの経験を積んで明日、東京に帰ります。

本日、平成29年度 貞静学園中学校・高等学校の入学式が行われました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

1

 

お足元の悪い中、たくさんの保護者の方やご来賓の方々にご参列いただき

本当にありがとうございました。

 

2345

 

 

新入生の皆さんが、 充実した3年間を過ごされることを

教職員一同 心から願っております。

pagetop