受験生へのお知らせ

本校の生徒が、東洋大学主催の
「現代学生百人一首」
で、昨年度に引き続き入選を果たしました。(関連サイトはこちら
 
今年度受賞したのは、高校1年の小野塚琴弓さん(幼教・保育コース)
作品:「意地っぱり」 母が笑ってそう言った 私も笑う 「親ゆずりだよ」
 
小野塚さんに、今回の受賞について話を聞きました。
 
-応募のきっかけは
「現代文の夏休みの宿題でした。『夏休みの思い出』というテーマで、夏休みの最後に悩みながら作り、提出しました」
 
-受賞を聞いたときは
「終礼時に、担任の先生がクラスで発表してくれました。事前に何も聞かされていなかったので、びっくりしすぎて反応できませんでした(笑)」
 
-周囲の反応は
「友だちからは『おめでとう』と言ってもらえました。母も喜んでくれました」
 
-元々「うたづくり」は得意?
「いや、ぜんぜん(笑) 苦手でした」
 
-今回の短歌をつくる際に気をつけたことは
「『語感』を大事にしました。字数(五七五七七)を守る・合わせる中で、セリフも入れましたが、声に出したときに言いやすい表現になるよう工夫しました」
 
-貞静学園は行事ごとに短歌を作る教育が特色としてあるが、役に立った?
「入学して少ししか経ってない段階での提出だったので、どうだったかな(笑) でも、ことあるごとに『うたを作る』取り組みは、そういうのが苦手な子には効果があるんじゃないか、と思います」
 
-卒業後の進路は
「幼稚園の先生になりたいです」
 
全校生徒の前で表彰されたときは少し恥ずかしそうにしていましたが、応募総数49,259首の中からの入選(100首)は大変立派なことです。
今後の学校生活にも自信を持って取り組んでいってもらいたいと思います。
 
 

次の通り、貞静学園高等学校の平成30年度入試 二次募集を実施いたします。

 

【二次募集 第1回】

◇募集人数 若干名

◇出願期間 平成30年2月26日(月)〜3月4日(日)8:00まで

◇試験日  平成30年3月4日(日)

◇合格発表日 試験当日14時

◇試験内容  英語・国語・数学(各45分)、面接

◇入学手続日 平成30年3月5日(月)9:00〜15:00

 

【二次募集 第2回】

◇募集人数 若干名

◇出願期間 平成30年2月26日(月)〜3月17日(土)8:00まで
 ※日曜日を除く。ただし3月17日は朝8時まで出願可とします。

◇試験日  平成30年3月17日(土)

◇合格発表日 試験当日14時

◇試験内容  英語・国語・数学(各45分)、面接

◇入学手続日 平成30年3月19日(月)9:00〜15:00

 

ご質問、ご不明点は入試広報部までお電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ先 03‐3943‐3711

02月09日 (金)

3年間の集大成

3年1組は、一般受験に向けてクラス全体で心を1つに勉強に励んでいます。

受験は団体戦なので、励ましあいながらそれぞれの志望校に合格できるよう、あきらめずに頑張っています。

 

 

また、卒業式に向けて歌の練習を進めています。良い卒業式を迎えるために、感謝の気持ちを込めて歌っていきたいです。

2月5日(月)に小論文のテストが実施されました。
小論文講座で培った知識をもとに小論文を書き上げることができました。
また、来年度も小論文講座があるので、今年学んだ知識を忘れずに生かしていければと思います。

2018年も1か月がすぎ、2月に突入しました。寒い日々が続き、インフルエンザに苦しむ人も多くなっています。うがいや手洗い、睡眠、食事をしっかりととって体調をこわさないように気を付けます。

今月23日から学年末試験が始まります。満足のいく結果で1年間を締めくくれるよう日々の授業から集中して取り組んでいきます。

pagetop