受験生へのお知らせ

05月22日 (火)

近況報告

中間試験まで1週間を切りました。
2年生初となる定期テストなので気合いを入れて臨みたいと思います。
その為にはクラスの雰囲気づくりからできたらよいと思います。
授業中には全員が集中し、わからない所は周りで助け合って勉強していきたいと思います。
1年生の時よりもよい成績を残し、大学受験もしっかりと見据えて頑張っていきたいと思います。
2年6組

 

5月27日(日)に行われる次の相談会に本校も参加いたします。

 

*********************************

 

【文京区私立中学高等学校 連合進学相談会】

 

■開催日 :2018年5月27日(日)
■開催時間:10:00 〜 16:00
■会場  :秋葉原UDX 南ウィング4F

 

*詳細につきましては公式HPをご参照ください。

 

*********************************

 

受験をお考えの受験生・保護者のみなさまに
本校の教育・特色のご紹介 や 個別のご質問・ご相談にも対応いたします。
ご来場の際には、ぜひ本校「貞静学園中学校・高等学校」のブースにもお立ち寄りください。

 

多数のご来場をお待ちしております!

みなさま、こんにちは。

 

6月23日(土)14:00より「第1回 高等学校 学校説明会」を開催します。

 

予約:要 →【こちら】の請求フォーム内にあります「ご依頼内容」より説明会をお選びいただき、必要事項をご入力のうえお申込みください。

 

上ばき:不要

 

 

※説明会終了後、「校内見学」「個別相談」も行います。

 

***********

今年度初めての高等学校 学校説明会となります。

今年も多くの方に本校の取り組みや魅力を知っていただけるよう、さまざまな受験生向けイベントを実施していく予定です。

当日は本校の詳しい紹介はもとより、ぜひ交通の便のよさ や 学校の雰囲気 などを体感しにいらしてください。

 

みなさまのご来校を心よりお待ちしております!

05月19日 (土)

GPSテスト

5月14日にGPSテストが実施されました。GPSテストとは批判的思考力・協働的思考力・創造的思考力を判定するテストです。その事前準備として、7日にクラスでのグループワークを行いました。普段当たり前に行っていることが文章化され、正解もいくつかあるため難しく感じました。そのため、グループワークで他の人の意見も聞けたことは、非常に参考になりました。しかし、テストでは自分だけで考え、そしてそれをまとめる力が求められるため、非常に難しく感じると同時に、問題に対するアプローチを自分自身で発想する力が今の自分にとってとても必要な力だと感じました。

本日5月17日は、本校の創立記念日です。
 
今朝、全校朝礼で「創立記念式典」を挙行し、
全校生徒で創立88周年を祝いました。
 
学校長からの式辞では、創立者 高橋マキ先生がどのようにして貞静学園を創設されたのか、
その歴史、人柄や情熱について話があり、
その当時の思い、情熱に全校生徒・教職員で思いを馳せる時間を共有しました。
 
88周年は、人間で言えば”米寿”。
今年1年の貞静学園が「末広がり」によい年になり、
ここからさらに発展していけるように、
私たちも努力してまいりたいと思います。
 
 

pagetop