学校長ブログ

 本日3年生を送る会が開催されました。生徒会、実行委員会が中心に準備を重ねてきました。出し物は、箏曲部、体操部、中学1・2年、高校1年、合唱部、太鼓部、演劇部、幼稚園、ダンス部、吹奏楽部、高校2年。
歌や演奏、ダンス、スライド上映、様々な工夫が成され、先輩方へ感謝の気持ちが込められていました。
中学1・2年の「ありがとう」の替え歌には、先輩の未来の幸せを願い、感謝を伝えるメッセージがありました。
高校2年生のスライドショーでは、入学から様々な行事の写真が映し出され、懐かしく思い出を振り返る事が出来ました。
先生方も、飛び入りで、ダンスに参加したり、ビデオでお祝いメッセージを伝えていました。
卒業生に取っては、最後の素敵な思い出になったのではないかと思います。
3送会 体操部.jpg3送会 中学校.jpg3送会 太鼓部.jpg3送会 吹奏楽.jpg

3送会 招待状 1.jpg3送会 招待状2.jpg3月に入り、いよいよ卒業が近づいてきました。
毎年、卒業式を前に、在校生が卒業のお祝いと、今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、「3年生を送る会」を開きます。
3年生を送る会を明日に控え、今日は、卒業生に招待状が渡されました。招待状は、生徒会の手作りです。
千代紙をさくらの花の形に切って、飾ってあります。
「一つ一つ、気持ちを込めて作りました。」と生徒会長と副会長が私にも届けてくれました。
卒業する先輩方に、その思いはきっと届くことでしょう。

中学2年生が、併設の幼稚園で1日職場体験をしました。
事前に幼稚園の主任の先生から、オリエンテーションをして頂き、心構えを学びました。
登園前に、清掃をして迎える準備から始まります。登園してきた園児の着替えを手伝い、一緒にブロック作りや鬼ごっこで自由遊び。
保育の中では、総合学習で作成した、絵本の読み聞かせをしました。
昼食のお世話、降園後のおそうじ。大忙しの1日でした。
大変な仕事ですが、園児の喜ぶ笑顔、可愛らしい姿に接し、疲れも飛んだことでしょう。
将来保育者を目指している生徒は勿論、そうでない生徒も、沢山の収穫を得た体験となりました。
職場体験1.jpg職場体験2.jpgお姉さん先生お疲れ様でした。
ご指導頂きました、幼稚園の先生方有り難うございました。

3年の先輩方は、一般受験の真っ只中ですが、既に受験を突破した先輩方から体験談を聞く会が開かれました。
パネルディスカッション形式で質問に答えながら進めるコース。先輩を囲んで座談会形式で進めるコースもありました。
・受験校をどのように決めたのか。四大と短大の違い。取得できる資格。
・受験の準備はいつ頃から、どのように取り組んだのか。
・3年生に行ったアンケートの結果報告等々。
先生方からも受験勉強や進路を決めるポイントなどのアドバイスもありました。
1・2年生は真剣に耳を傾けていました。
来年、再来年、希望の進路に合格するぞ。そんな、意欲が高まる会となりました。
コース集会 大進.jpgのサムネール画像コース集会 幼教1.jpgのサムネール画像コース集会 看護.jpgのサムネール画像

02月05日 (土)

熱戦が続きました

昨日、高校の全校生徒による球技大会が行われました。
種目は、バレーボール、バスケットボール、卓球です。三カ所に分かれて熱戦が繰り広げられました。
今まで、朝や昼休みに練習してきた成果がしっかりと発揮されました。
バスケットは、ボール奪取の熱い戦いが見られました。バレーボールは、応援の声にパワーをもらい、クラス一丸となって戦っていました。卓球には、先生チームも参加していました。
体を動かし、汗をかき、熱い思いがクラスの心を融合させる化学反応を起こしたのではないかと思います。
三年生が参加しての最後の行事となりました。良い思い出の一つとなったことでしょう。
ご指導ご協力いただきました、体育科の先生をはじめ、諸先生方、体育委員、部員の皆様、有り難うございました。
暦通りの暖かい日でしたが、体育館は、生徒達の熱気で熱く盛り上がった一日となりました。
球技大会 バレー.jpg球技大会 バスケ.jpg球技大会 卓球.jpg球技大会 卓球 教員チーム.jpg

pagetop