貞静ニュース

本日から中学校1年生対象のオープニングセミナーが始まりました! 1日目の今日は湖の散策とチームビルディングを行いました。

DSC05445  DSC05473  DSC05462

中学校に入ってはじめての宿泊研修で、みんなも盛り上がっています。

楽しみながらも、1年生というチームの輪を

より強いものにしていきたいと思います!

DSC05479

明日はリニア見学やハイキングがありますので、しっかり休んで備えたいと思います。

本日、平成29年度 貞静学園中学校・高等学校の入学式が行われました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

1

 

お足元の悪い中、たくさんの保護者の方やご来賓の方々にご参列いただき

本当にありがとうございました。

 

2345

 

新入生の皆さんが、 充実した中学校生活を過ごされることを

教職員一同 心から願っております。

2016年度卒業生の主な大学合格実績です。

以下をクリックしてご覧ください。

 

goukaku

 

卒業生の皆さんの、新たな進路でのご活躍を期待しています。

 

3月2日(木)に「レシテーションコンテスト」を実施しました。
レシテーション部門とスピーチ部門の2つに分かれ行いました。
一人一人が各題材から課題を1つ選び、本日のために暗唱してきました。
上級生になるにつれ、長文を暗記することにチャレンジするなど意欲的に取り組む姿勢も感じることができました。
今回の経験を来年度以降の英語の授業等に生かしてもらえればと思います。

IMG_1175 image1

9月15日(木)、本校において「芸術鑑賞会」を実施しました。
今年度は、太鼓芸能集団「鼓童」のみなさんをお招きし、
太鼓を中心とした演奏を披露していただきました。
 
本校にもクラブ活動で太鼓部があり、生徒たちも興味津々。
盛り上がるというよりは、真剣に聴き入る様子でした。
 
「太鼓体験コーナー」では太鼓部の生徒を中心に
演者の方から叩き方のレクチャーを受け、
手本のあとに続けて叩く「山びこゲーム」で楽しみました。
 
大小さまざまな太鼓や笛、チャッパ(鳴り物)や唄などで
気持ちのこもった迫力ある演奏を聴いて、見て、感じて。
1時間あまりの鑑賞会があっという間でした。
 
生徒たちはこのまま、2日後の文化祭に向け準備に入ります。
 
太鼓の鼓動からもらった湧き上がる感動を、今度は自分たちが来場者に感じていただけるよう、
しっかりと準備を進めていきたいと思います。
 
「鼓童」のみなさん、本日は本当にありがとうございました!
 
 
IMG_2238 IMG_2258 IMG_2321
 
IMG_2345 IMG_2312 IMG_2309
 
IMG_2358 IMG_2366 IMG_2376
 
IMG_2398 IMG_2406

pagetop