中学Q&A

学校見学・学校説明会について

Q学校見学は、いつできますか。
A学校説明会日程のページをご覧ください。
また、お問い合わせをいただければ随時対応いたします。下記までお気軽にどうぞ。
TEL:03(3943)3711
Q学校説明会について教えて下さい。
A受験のご案内のページをご覧ください。 また、「受験生の方へ」のページに最新情報を掲載しております。こちらもご参照ください。 みなさまのご参加をお待ちしています。
Q個別相談について教えて下さい。
A受験希望の方は学校説明会に参加し、個別相談を受けてください。

入学試験について

Q試験当日の注意点について教えて下さい。
A上履き持参でお越しください。筆記用具は鉛筆、シャープペンのどちらでも構いません。下敷きやコンパスは必要ありません。試験中に体調が悪くなった場合は、お申し出くだされば保健室受験などの対応をいたします。試験当日は余裕を持って教室にお入りください。また、交通機関に遅れが生じた場合には本校入試広報部までご連絡ください。
Q特別奨学金制度について教えて下さい。
A すべての入学試験において、試験得点に応じた「特別奨学金制度」があります。
入試得点によって4つのランクに分かれています。詳細は担当者にお尋ねください。
Q一般入試の学科試験について教えて下さい。
A一般入試は2科(国語・算数)各45分、各100点満点です。英語型入試は2科(国語・英語)各45分、各100満点です。問題の傾向については、過去問題集を勉強して下さい。その他適性検査型入試もあります。
Q面接試験について教えて下さい。
A面接官2人に対して受験生個人による面接です。志望動機や、小学校時代の生活(学業・クラブ活動・委員会活動)など、5分程簡単な質問を行います。
Q合格発表について教えて下さい。
A試験当日18:00〜19:00に、本校のホームページ上にて発表します。
合格者は合格通知書および合格書類一式を受け取りに必ず来校してください。(交付期間がございますのでご注意ください。)

学校生活について

Q昼食はどうしてますか。
A自宅から持ってきたお弁当や購買で販売している弁当やサンドイッチなどを友人と中学校テラスや屋上のコニファーガーデンで食べたり、学内のカフェテリアにて「日替りランチ」を食べたりします。
Q校則は厳しいですか。
A本校ではルールやマナーをに自主的に守ることのできる生徒の育成を目指して生活指導を行っています。厳しさの受け止め方には個人差がありますが、守らなければならないルールはどこにでもあります。保護者会などを通じてご家庭と連携を取りながら生活指導上の問題点を解決しています。
Qクラブ活動は全員参加ですか。
A中学生のクラブ活動は全員入部です。また、活動日もほぼ毎日あるクラブから週に2〜3日のクラブまでさまざまです。
Qクラブ活動は何時までの活動ですか。
A18時に最終下校となります。
Qクラブ活動は休日も活動しますか。
A主に大会の前や練習試合などで日曜祝日に活動する日もあります。外部の大会への参加もあります。長期休暇中は、クラブにより合宿もあります。
Q特に活発なクラブ活動はどんなクラブですか。
A主に運動部では、バレー部、バスケット部、柔道部等です。文化部では、茶道部、クッキング部、パソコン部、太鼓部等が盛んです。
Q補習について教えてください。
A本校の補習は、生徒の要望に応える形か、もしくは担当の先生が希望者を募ることにより行われています。補習は夏休みなどの長期の休みの期間にもあり、理解を深める指導がされています。また、各検定対策・定期試験前の補講・社会科見学・総合学習・ボランティア等を年間スケジュールを立て実施しています。
Q携帯電話の使用について教えて下さい。
A持ち込みは許可制となりますが、校内での使用は禁止されています。電源を切り朝礼時に担任に預け、終礼時に本人に返すというルールがあります。
Q通学地域はどうですか。
A東京都内はもちろん、交通の便が良く、埼玉県や千葉県からも通学しています。
Q定期試験前に勉強のサポートはしていただけるのですか。
A定期試験の日程は2週間前に発表し、テスト計画表に勉強の計画を立てるところから担任の先生と行います。そしてテスト1週間前には、1日1教科ずつ「試験対策講座」を7時間目に行っています。

学校行事について

Q体育祭はどこで行われますか。
A主に東京体育館で行います。見学も自由ですので、是非ご覧ください。
Q文化祭について教えて下さい。
A文化祭(ひなづる祭)は、9月に実施します。生徒の活躍、発表の様子を是非ご覧ください。当日、個別相談も行っています。
Q宿泊行事はありますか。
Aオープニングセミナー、ブリティッシュヒルズ語学研修、夏期研修、冬期スキー研修(希望者)、修学旅行があります。
Q礼法はどんなことをするのですか。
A各学期に茶道・華道を学び、日本の伝統的な文化や作法を肌で感じることができます。
Q奨学金制度はありますか。
A本校独自の授業料減免制度等があります。詳しくは入試広報担当者にお尋ねください。

pagetop