特色ある授業

特色ある授業

レシテーションコンテスト

レシテーションとは暗唱を意味します。Pronunciation(発音)・Attitude(姿勢・目線・声の大きさ)・Fluency(イントネーション・流暢さ)・Expression(声での表現)という4点を念頭に置き、物語や詩を暗唱し、発表します。1年生は校内にてコンテストを実施。2・3年生の予選を通過した代表者は、私立中学校英語レシテーションコンテストに参加しています。

校内スペリングコンテスト

本校の英語科教員が独自にリストアップした『ズバリ英単語100!』のスペリングや発音を習得すべく、年に2回、夏・冬休み明けに実施しています。見事100点満点を獲得した生徒には、賞状と記念品を差し上げています。学年を超えてライバル意識を持ち、満点を目指して英語と向き合っています。

ホテル&テーブルマナー

本校では、夏期研修や校外学習でホテルマナーや和・洋・中のテーブルマナーを学ぶ機会を多く取り入れています。2年次のブリティッシュヒルズ語学研修では、英語を学ぶと共に、英国式のホテルマナーと洋食テーブルマナーも学びます。3年間で多くの経験ができます。

芸術鑑賞

バレエや歌舞伎、劇団四季など、多くの公演を鑑賞しています。単に舞台を鑑賞するだけでなく、事前に調べ学習を行うことで「調ベること」「考えること」の大切さを学びます。それを踏まえ当日に本物の舞台を間近で観て感じることで、芸術のすばらしさへの理解も深まります。

pagetop